※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

ノロウイルスに家族全員かかった場合、洗濯の消毒方法について教えてください。洗濯物は普通に洗っても大丈夫でしょうか?嘔吐物が付いた服を他の人に移す可能性はありますか?初めての経験で詳しい方、教えてください。

ノロウイルスに家族全員かかった場合、洗濯の消毒方法はどうしたらいいですか?

子供が何回も嘔吐してノロウイルス(病院で検査はしてないせど先生がノロだろうということでした)になり、私も腹痛吐き気軟便、夫も吐き気嘔吐発熱倦怠感有りです。

息子だけの時にワイドハイターで消毒したつもりでしたが、意味なかったのですね😅
洗濯からかはわかりませんが見事に全滅。
息子4日目になるのですが嘔吐がぶり返しマーライオンです🤮

寝具、パジャマなど夜中に洗濯回してます🥲

全滅してるなら普通に洗うだけでもいいんですかね??
(さすがに予洗いはします)
嘔吐物が付いた洗濯物を普通に洗った服を着て、他の人に移すことありますか??

初めてのノロなので詳しい方教えてください🙏🙏🙏

コメント

美咲

ワイドハイターでは消毒は出来ません😭
500mlのペットボトルに、ペットボトルのキャップ1杯分のキッチンハイター(塩素系漂白剤)を入れた消毒液に浸さないと消毒はされません💦(分量違ってたらごめんなさい🙏)ネットでググると、物ごとの消毒方法が細かく出てきます。

全滅した時は普通に洗いました。
どこからかってより、部屋で吐いたなら部屋中、消毒せずに洗濯機に入れたら洗濯槽までウイルスが広がった…で、どっかでウイルスが口に入ったです。洗濯槽は元気になってから、洗濯槽クリーナー(塩素の匂いがするやつ)でも良いので消毒すると良いかと。

洗えば、人に移すほどのウイルスは服にないと思うので、そこまで気にしなくても大丈夫かと思います。念には念をで、洗濯槽を消毒してから、再度洗濯→乾燥機or干してアイロンとか。

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます😊
    初日にワイドハイターしちゃいました😅

沢山の嘔吐物はハイター漬けにしてから洗濯してたのですが、少し嘔吐物がかかったくらいのパジャマとかどうしたらいいのかと思いまして💦

初日のどの服だったかとか考えてたら頭おかしくなりそうで🥲

• 3月6日
はじめてのママリ

私達一家もなって最初はうつらないように頑張ってましたが、なんかもう一家全滅したらあんまり意味ないので最後の方は適当でした笑

• みぃこ

みぃこ

ありがとうございます😊

• 3月8日