※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳半検診で引っかかった方の成長状況について教えてください。発達障害かゆっくりさんか知りたいです。

1歳半検診に引っかかったその後。

1歳半検診で引っかかった方、その後どのように成長しましたか?

発達障害があったのか、ただのゆっくりさんで定型発達だったのか…

教えてもらえるとありがたいです!!

コメント

はじめてのママリ

1歳7ヶ月の頃に検診を受けて、
指差し、発語全てできず終わりました🙅‍♂️実際に家でもできてなかったです。
(つみき等はコロナ禍だった為無し)

当時の不安な点としては、発語がほぼないこと、逆さバイバイでした。他は特に癇癪もなく目立ったことはなかったです。

今もまだ3歳半なので、確実に定型とは言い切れないのですが、2歳前に言葉が明らかに増え始め、今は滑舌が悪いのが課題ですが、きちんと会話が出来て、名前程度であれば読み書きもできています☺︎
言葉と同時に模倣も細かくなってバイバイも普通になりました。

これから春に年少なので正直そこでの集団生活でどうなっていくか心配ではありますが、1歳半の頃と比べればお友達との差はほぼ無くなったように思えます。(運動面で少し怖がりです)

はじめてのママリ🔰

1歳半検査引っ掛かり、その後発達センターへ紹介され行きました!

発達検査して、障害あること分かりました。