※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコ
家族・旦那

入籍届を出してもすぐに姓は変わりません。2〜3日かかることもありますが、結婚や離婚の際と同様、手続き後に変更されます。

離婚して旧姓に戻りました。
子供の姓を変更するため、裁判所に申し立てをして許可も下りました。あとは役場に行って子供の入籍届を出すだけなのですが…

入籍届を出したらすぐに姓は変わるんでしょうか?
調べると2〜3日かかると書いているものもありまして。けど結婚とか離婚とかするときは届を出したらすぐに姓変わりますよね?
教えてください。

コメント

☺︎

すぐに変わりますが、謄本などに反映されるのが長めにみてそのくらいかかるという意味です。

はな

私も反映されるのに時間がかかりました!

ぬー

住民票とかは即日だった気がしますが、その他の書類は1週間ぐらいはかかるよーなこと言われた記憶があります!
記憶が曖昧ですいません。゚(゚´ω`゚)゚。