※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

死産した子供にちなんだタトゥーを入れる予定ですが、医療職で病院に知り合いが多く、タトゥーが露出する際に個人情報漏洩や噂が心配です。医療職の方からのアドバイスを希望します。

先日死産してしまい、下着で隠れるところにその子にちなんだタトゥーを入れる予定です。
仕事は医療職で、田舎なので大きな病院にかかると知り合いが医師や看護師として働いていることがよくあります。
例えば、かかりつけの産婦人科に同級生、その産婦人科に併設されている小児科に旦那の同僚の奥さんがいます。
他の病院も大きなところは同級生がいます。
タトゥーは普段はスプレーで綺麗に隠すことができそうですが、帝王切開やその他手術の時は見せることになるだろうと思います。
患者の個人情報は漏らしてはいけないことになってはいるのですが、やっぱり医療職同士となるとそのあたり守られず、噂が広まりますかね。
言いふらされたからといって直接生活に影響は無いとは思うのですが、ふと気になりました。
できれば病院勤務の方からの回答お願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ

医療従事者です。同期に小さなタトゥー入っている子いましたが特に噂になったりしませんでしたよ!そんなに珍しい物でもないと思いますし🤔

新米ママ

絶対タトゥーに刻まなきゃダメですか?
タトゥーに刻まなくても
十分 心に刻まれてると思いますよ。

タトゥーってデメリットが多いので そっちの方が心配です。
感染症とか怖くないですか?
子供と 温泉やプールに 何も気にせず入れる方が良くないですか?

でも タトゥーを入れることは個人の自由なので
言いふらされたからといって
その子にちなんだタトゥーを入れてることに対しては
堂々とすれば良いと思います。

はじめてのママリ🔰

お返事下さった皆様、ありがとうございます。

学生の時同級生が自殺未遂し、搬送先の病院で働いていた先輩経由で情報が筒抜けだったことがあり、タトゥーでも同じことが起こるのかなと思って質問しました。
もう10年近く前の話なので今の方が個人情報の取り扱いについて厳しいとは思うのですが…

タトゥーを入れることの是非については人それぞれ考え方は違うことなので、ここで語るのは控えさせていただきます。

タトゥーはそんなに珍しくないというお話は安心しました。
仮に噂になったとしても堂々としていようと思います。

のぞみん

オペ室勤務経験ありですが、10年以上前にオペにきた患者様(女性です)で陰部に近い鼠径部あたりに〇〇命(〇〇は男性の名前)とタトゥーが彫られているとオペ室中で噂になっていました

病棟ではどうなのかまで分かりませんが、広まる可能性はあると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やっぱり多少は噂になりますよね。そういう話を知ったら黙ってはいられなそうな知り合いが何人か思い当たります 笑
    かかっている病院の中だけで言われる分にはいいのですが、外部、特に自分の勤務先にまで広まったらちょっと嫌だなと。。
    まあ、そこは割り切ろうと思います。

• 3月6日