※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

子どもがインフルエンザで元気なのは良いが、自宅待機が続き、ストレスやイライラが募り、遊ぶのも億劫。どう過ごすべきか悩んでいます。

インフルなのに元気な子どもと一緒にいるのがしんどい。

4歳の子がインフルエンザに罹り、自宅療養2日目です。
日曜高熱が1回でただけで、その後は平熱で元気なのはいいのですが保育園には行けないのでこのままだと丸々1週間自宅待機になります。
外に行けないストレスと暇なので子どもも不機嫌ワガママ。
夫婦共に働いているため交代で子供を見ている状態で、
仕事は必死でこなし、仕事が終わったら子供の相手しないといけないのが辛すぎます。
夫婦揃って完璧主義のくせに短気なので、
いろいろ上手くいかないこととワガママな子どもにイライラしっぱなしです。

子どもと遊ぶのも億劫なので、適当に遊ばせとくorテレビ見せといて親はケータイみてるor家事、という感じでなんとなく罪悪感もありしんどいです。
ご飯をちゃんと食べない、歯磨き嫌がるなどでキレっぱなしです。

みなさんならこういう状況でどう過ごしますか?
どういう気持ちでいればいいのか分からずしんどいです。
良かったらみなさんの考えを教えてください。

コメント

ひねくれママ

私だったらですが、

症状が落ち着いていれば、人気のない公園や人が密集しない広場などで遊ぶかもです。

ご飯はテイクアウトやレトルト、冷食などフル活用、野菜系のおかずは準備しようかなくらいで済ませます。

あとは時間かけて楽しめそうなレゴ、塗り絵、パズル、カルタなど、いくつかAmazonで翌日配送して一緒に楽しみつつ、(親が)テレビや携帯軽く見つつ〜で、子供が始終ゲームやテレビばかりになるのを防ぎたいですね。

こんなに長く一緒に過ごすなんて貴重な機会だ!とか、ポジティブに考えます!!

とは言っても、症状あればやはりしんどいし大人しくしててほしいのでテレビ多めになりますねー😭罪悪感不可避です😭Kママさんや旦那様にインフル菌がいきませんように🥺!

  • Kママ

    Kママ


    ありがとうございます。
    ご飯は普段から簡単に用意できるものしか出してないのですがそれでもイライラしちゃうんですよね💦
    約1ヶ月前にアデノで1週間以上自宅療養の期間があったこともあり「またかよ😩」という気持ちもあり…。なかなかポジティブに捉えられない自分がいます。
    ひとまずAmazonでシールのワークがある本ポチりました。
    私も微熱でてきてうつったかもなので「仕方ない!」の気持ちでゆるく過ごそうと思います。。(アデノもがっつりうつって、なんで私ばかりうつるんだ……の気持ちもあります。。)

    温かいコメントありがとうございます!

    • 3月6日