※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

自宅保育を通して保育士になりたいと思い、保育士の資格を取得したい。志望する保育園で働きたい。

保育士になろうと思ったきっかけの作文の添削お願いします💦

私が保育士になろうと思ったきっかけは、私自身一歳の子供がおり、自宅保育を通して、この経験を活かしたいと思ったからです。
高校三年生の頃、進路選択をする際に保育学校を受験するか迷っていました。しかし、家庭の都合で就職するしかなく諦め、携帯ショップの正社員として働かせていただきました。携帯ショップで働いていると、小さい子ども連れの家族が来店することが多く、その子どもと接するうちに、やはり保育士になって保育園で働きたいと思うようになりました。
携帯ショップを退職し、保育補助として働かせていただく上で、子どもたちの成長する過程に携われることの喜び、子どもたちの笑顔を間近で見れることの幸せをかんじました。しかし、保育園で働いて暫くしてから妊娠発覚をして、退職せざるを得なく、一年間自宅保育をしていました。自宅保育をして、やはり私は保育士になりたい、自宅保育の経験を活かしたいと思うようになりました。次に保育園で働くならば、保育士の資格を必ず取得したいと思いました。インターネットで調べていると、貴校のホームページが目に入り、オープンキャンパスを実施されていると知りました。実際に行ってみると、先生方と先輩方の距離感が良く、先生方も凄く話しやすそうな方ばかりで好印象でした。
貴校で保育の知識と技術を学び、保育士の資格を取得して、志望している保育園で働きたいと強く思っています。

コメント

ママリン

全体的にまとまってていいと思いますが一つ気になったのが志望している保育園で働きたいと〜ってところですかね??
志望してる保育園でしか働きたくないのかな?と思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かによくよく考えたらそうですよね(;;)
    文章変えてみます!
    ありがとうございます🥺

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

接続詞がこんな感じだと読みやすいかもです!
・【その後】「携帯ショップを退職し〜」

少し分かりにくかったので参考にですがこんな感じはどうでしょうか?
「次に保育園で働くならば、保育士の資格を必ず取得したいと思いました。」→「今後は保育士の資格を取得して保育士として働きたい考えています」

好印象でしたは少し上からな印象があるのでこんな感じはどうでしょうか?
「インターネットで調べていると〜」→「調べていると貴校のホームページが目に入りました。そこでオープンキャンパスを実施されていると知り、見学に伺いました。そこで先生と生徒の距離感が近く、多くの知識や技術を吸収できる環境であると感じました。」

「志望している保育園で働きたいと」については上の方と同じ印象を受けました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスまでありがとうございます😢

確かに好印象と言う言葉だと上から目線になってしまってますね🤔

参考になります!ありがとうございます😭

• 3月5日
みー

内容はいいと思いますが、日本語と文章構成がイマイチかと…
私ならこうするという例を書かせていただきます!

しかし、家庭の都合で 以降です

しかし、家庭の都合で進学せず携帯ショップの正社員として就職しました。小さな子供連れの家族が来店した時、その子供達と接するうちにやはり保育に関わる仕事がしたいと思うようになり保育補助として働き始めました。保育に関わるうちに子供達の成長過程に携わられることの喜び、子供達の笑顔を間近で見られることの幸せを感じました。
また自身の子育ての経験も積み、さらに深く子供と関わる仕事をしたいと思い、保育士の資格を取得したいと思いました。
専門学校について調べている時に貴校のホームページを拝見し、〇〇な点で興味を持ったためオープンキャンパスに足を運びました。オープンキャンパスを通して先輩方や先生方の人柄に惹かれ、貴校で学ぶことで保育士としての知識や技術だけでなく、人としても成長出来ると強く感じました。
今までの経験と貴校で学ぶ知識や技術を活かして〇〇な保育士になります。

・なるべくすっきりまとめる
・ら抜き言葉などの日本語の誤用をしない
・諦めたや退職せざる得ないなどネガティブな言葉は使わない

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例文までありがとうございます😭
    みーさんの内容を参考にして再度作文作り直してみます!
    ありがとうございます🥹

• 3月5日