※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が咳き込んだ際、周りの赤ちゃん連れ夫婦が不快そうな態度を取り、自身が非常識だったか悩んでいます。喘息的な症状で外出を避けられない状況に戸惑いを感じています。

私が非常識だったでしょうか💦
ちょっと悲しかったです😢

今日3歳なりたての娘と0歳の息子と一緒にランチをしに行きました
店員さんが2人分のベビーチェアを用意するから待っててくださいと言われて入り口で5分ほど待ってました
その前に少し飛んだり跳ねたりしてはしゃいでた娘は何度か咳き込みました
(すごく軽いけど喘息の疑いありで、はしゃいだあとに咳が出やすいです)
その度に3メートルくらい離れたところで食事をしていた赤ちゃん連れの夫婦がわざわざこちらを振り返ってすごい嫌そうな顔をしていて…💦
といっても5分間なので咳は3回か4回だったと思いますが…
咳き込んでないときにもチラッと見てきたりしたので6回くらいは見られたと記憶してます

体調不良ではないことは親が一番わかってますが、周りには理解できないこともわかるので、咳き込む度に私が口を押さえていました

赤ちゃんしかいないと子供の咳についての理解が乏しいのかもしれませんが、あの夫婦の露骨な振り返り方と表情が頭から離れず、自分が悪かったのかな…でもそこまでしなくても…と考えがまとまりません

先述の通り体調不良ではなく喘息的なもので、「咳が出てるときは外出しない」は無理です…
でも周りから冷ややかな目で見られるならどうしたらいいのかなってモヤモヤします
ご夫婦の気持ちはわからなくはないです
小さな子供がいて病気もらいたくないとか理解はしてます
でもあの態度にあの顔は相当意地悪だなって思っちゃいます…

でも私が非常識だったでしょうか?
どうしたらよかったんでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

いろんな人がいるぐらいのメンタル持たないとやってられないと思いますよ。
普通に生きていても万人に受け入れられる生き方なんて出来ないんですから最低限人に迷惑かけない努力をするだけでいいと思います。

咳が嫌だったんじゃなくて飲食店で飛んだり跳ねたりしてたのが嫌だったのかも知れませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉不足ですみません…呼ばれるまでのお店の外でやってたことで、お店ではやってません(ショッピングモール内なのでお店の外で待てます

もちろんそれはそうなんですが、ショックではありますが自分が悪い点もあったのかなと思って投稿しました

• 3月5日
ママリ

コロナ禍もあって、咳や鼻水に敏感になってる家庭は多いと思います💦
私自身コロナ感染後の後遺症で咳喘息になり、本当に肩身の狭い思いをしました😢【咳喘息です。移りません。】とプレートを掲げて歩きたい気分でした😓
さらに、うちの次男も喘息気味なのと花粉症で咳が出ることがあるので、そのたびに【風邪じゃないんです😭】となります💦💦
こればかりはなかなか理解してもらえないので、気にしないが一番ではないかと思っています。
世の中色んな人が居るんだなー程度で。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお辛い思いをされましたね😢

自分にも悪い点があったかなと不安になって投稿しましたが同じ立場の方からの言葉に救われます
    ありがとうございます

• 3月5日
YBS

7ヶ月の赤ちゃんを育ててます。初めての子育てで近くで咳き込む子供居たらめちゃくちゃ嫌だなって思います😫ごめんなさい
マスクしてないから、保育園とかにまだ入れてないから敏感になってしまいます💦
私は神経質なのであまり出掛けてません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、嫌な気持ちは理解できます💦
    なんか表情とかがすごくて….文章にしづらいのでなんともですが💦

• 3月5日
  • YBS

YBS

列並んでる時に前後の人に聞こえるように悪口言う女もいますし、やばい人って居ますよね😫切り替えて行くしかないです…

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにやばい人って一定数いますよね😅
    こちらにも落ち度がある分なんとも言えないですが…そのご夫婦もいずれ気持ちがわかるのかな、後々こちらの気持ちも少しわかってくれてそういう人が増えたらもう少し優しい世の中になるかな?なんて思っちゃいました💦

• 3月5日
  • YBS

YBS

だいたいそういう人は人のせいにするだけで我が振り直さないので、同じように睨まれたらなんで睨むのよってキレてるだけですよ😂笑

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…🤣
    わかりあえないご夫婦だったんだと思って忘れることにします😅

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんしかいないから喘息とかもピンと来ない、飛んだり跳ねたりしてるのがうるさかったとかあるのかもしれないですねぇ…。
でも気にしてたらキリがないので切り替えてサクサクいきましょ!
うちは上が小学生なので嫌な顔される経験は色々されてきましたが、もう気にしてると辛いのでやめました、気にするの笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、騒いでたのはお店の外なのでご夫婦も気づいてなかったです
    はしゃぐと書いて誤解をされている方も多いようなんですが、聞き分けのいい子で驚くほど騒いでたわけでもなく…おとなしーーくしてたわけでもないのでそういう書き方をしましたが、他のお客さんは一切こちらを見てませんでした(そのご夫婦の視線が気になって私はうろちょろしてました😅
    そうですね、子供がいると肩身の狭い思いをすることって少なくないですよね…ありがとうございます
    励まされました

• 3月5日
しな

私は咳よりも、飛んだり跳ねたりはしゃいでる方が気になりました😅
なんか食事処でそういう風にはしゃぐところじゃないって教えれば良い年齢なんじゃないのかなぁ。
自分に3歳児が居ないから、余計そう思っちゃうのもあります。
その時に親がしっかり注意してれば特に何も思わないのですが…
もしかしたら咳とかではなく、公共の場でその程度の注意の仕方なの?躾なってないわぁって言うのもあるのかなって思いました。
(私は結構思う事多いです)

咳なんて喘息かもしれないし、風邪の治りかけかもしらないし、第1子出産直後ならめちゃくちゃ気になったと思います💦
ただ、そういう子どもが咳して~とか感染を気にしたり嫌ならそもそも外食しなければいいだけだと思いませんか?(笑)
うちはそういうのが嫌だったから、徹底して外食は行きませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ご飯を食べるところでは騒いでないのと、そのご夫婦以外はこちらを一切見ておらずものすごく騒いでいたわけではないです😢

私も上の子はコロナ禍で敏感だったので全然外に出てませんでした😅
    そうですね、そこまで気になるなら自衛して引きこもってくれって開き直ります😂

• 3月5日
  • しな

しな

ご飯食べるところ🟰ご飯屋さんって意味です💦
    ショッピングセンターとかならまた見方は違ったかもしれません😂
    私は席についても靴で椅子に登ったりソファの上でジャンプしてるのに親が放置するような子が嫌いなだけで、その位なら全然普通の範囲かなって思います😊
    それか、そのご夫婦はまだ赤ちゃんが3時間おきのミルクで普通に寝不足で、目付きが悪くなってる頃かもしれませんし😅

たぶん咳とかで気にするような人はそもそも外食せずにテイクアウトすると思うので、他人の視線は気にしなくていいと思いますよ😊✨️
    もしかしたら服が可愛いとかで見てた可能性も…😂

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショッピングモール内のご飯屋さんで、お店の外で待ってました💦
    たくさん飲食店が並んでいて待ってる人や休憩してる人がいました
    特に春休みなのか卒業した高校生なのか、男の子たちは馬鹿騒ぎしてました(微笑ましかったです😂

騒ぐ(といっても私に抱きついたりジャンプしてハイタッチする程度で、他の人からの視線は感じませんでしたが…)姿をご夫婦から見える場所でしていなかったので、親の贔屓目ではありますが寝転がったり土足でベタベタしたりといったマナーの悪い騒ぎ方ではなかったと思っています
    もちろん人によって捉え方って様々ですし、今回のうちの子の騒ぎ方が常識の範囲を超えてると感じる方がいる可能性はありますが…

めちゃくちゃポジティブで素敵な考え方ありがとうございます🥺
    確かにお互い声は聞こえてなかったので向こうがどんな気持ちだったかはわからないですよね!
    うちの子が可愛かったからということに勝手にしときます😂

• 3月5日
  • しな

しな

お店の外なら、いつになったら歩くかなぁとか思ってたかもしれないです😂笑
    微笑ましいと思える質問者さんは、今心に余裕があって物事考えれる素敵な方だと思いますし、気にしすぎなのかもしれないです😊
    しかもそんな騒ぎ方してたら、私なら(羨ましすぎる…うちの子はいつになったらしてくれるのかな…😢)って思ってみちゃうかもしれないです😂
    普通に可愛すぎて見てた可能性高いですよ!😍
    それはもう騒ぐってよりもじゃれてて可愛すぎます👼💕
    絶対可愛くていいなぁって見てたんだと思います😂

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

やはり世間的には咳=風邪って認識の人が多いと思います💦
喘息持ちだと仕方ないですよね…😣
私はレストランで少しの咳なら気にならないですが、あまりにもずっとゴホゴホ言ってたら気になりますね💦
喘息だと仕方ないですが、喘息持ちの人以外は風邪?って思ってしまうのも仕方ないかなと😣

でも非常識では無いと思います!
周りをあまり気にしないようにするしかないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、その気持ちはよくわかります😢

非常識ではないと言っていただけて嬉しいです😢
    子供のマスクの弊害とかも聞いていたのでマスクはつけたことがありませんが、今後のために練習をしようかなと思えるきっかけになりました☺️

• 3月5日
さくら

うちの子達は鼻炎アレルギーがあるので
走り回ったりすると乾咳出たりしやすいです💦
同じように咳き込むことも💦

赤ちゃんが居るので敏感になってるのかもしれないし
相手は娘さんが喘息とかも知らないし難しいとこですよね😭
それか、飛んだり跳ねたりしてるのが気になったのか😥

外食するときに
少し咳出てたりすると
席に着くまではマスクさせる事もあります🥹
コロナ以降、自分も敏感になってたぶん、周りも同じ気持ちの人が居るかもって思ってます💦

自分の子が同じ体質だったら
理解があるだろうけど
何も無ければ不快に感じる人も沢山いるのかなって思いますね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛んだり跳ねたりはお店の中ではしていなくて逆に風邪由来の咳だと思われたのかもしれませんね💦
    年齢的にマスクをつけたことがないのですが練習させてみようと思います😢

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

そういうときは、喘息の咳でもちゃんと手で抑えないとダメだよー!とか、喘息大丈夫?ってアピールしてます😢
咳すると、肩身狭いですよね😭

チラッと見るってことは、うるさかったとかもあるかもしれません。後はどんな親かなー?みたいな😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息ってアピールするの大事ですね😢
    「ちょっとはしゃぎすぎたかな?」とは言ったんですが距離があったのでこちらの声は全然届いておらず…向こうの声も聞こえてないので冷ややかな表情が見えただけで、どんな会話をしていたのかもわからないんですが💦

お店の外ではしゃいでたので入り口で待ってるとき娘は一言も喋っておらず咳をしているだけでした😢
    私のことをやばい親だと思ってみてた可能性はありますね😅

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にすることはないです👌

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

嫌な思いされましたね😭
うちも0歳の頃は外出先で咳コンコンしてる子や人がいたら1人目で心配だったしコロナ禍なのもあってとても気になって、どこ?マスクしてる?って気になってチラッと見てしまったことは何度かありますが
流石にあからさまに嫌な顔してそんなにジロジロ何回も見てくるなんて流石に悪意ありますよね😰
ママリさんに非常識な点はないと思います🙆‍♀️
そんな嫌がらせのようにジロジロ何度も他人のこと見るくらい嫌で気になるなら、わざわざ人の多いショッピングモールの飲食店なんて来ないでテイクアウトでもすれば良いんじゃないの?と思っちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただいて本当に救われます😢
    ありがとうございます😢

わかります、うちも上がコロナ禍真っ只中の子供なので警戒心は強かったし神経質だったと思います
    でもそんな顔して…赤ちゃんも見てるよ…?みたいな😅
    うちも反省点はあるしマスクなど今後の課題もあるので、改善点は改善しつつ、向こうのご夫婦もいずれこちらの気持ちも少しはわかってくれたら嬉しいななんて思いました😢

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人たちもいずれ気づく時が来るかもですね😂
    うちも今では外食はテイクアウト利用して買い物くらいしか行かなくてもコロナに2度も感染してしまいましたし、あちこち動けるようになってからは本当もう気にしてらんなくなりました(笑)
    ママリさん何も悪くないと思いますし、このことは忘れちゃいましょう✨

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

たくさんのご意見ありがとうございました🙇‍♀️
うまく伝えられず誤解されてしまった箇所もあり、訂正するような返事も多かったので言い訳がましくなってしまったかもしれませんが、全てがとても参考になるご意見でした🙇‍♀️

親バカと思われても仕方ないですが、娘は他の人が注目するような騒ぎ方をすることはなく、これまでにも冷ややかな目で見られたことはなかったので驚きました
特にご夫婦の見える場所ではなかったことと咳をしてからこちらを見るようになったことから原因は咳だと思っていますが、咳以外の面でも今後気をつけたいと思います(きっと体も声も大きくなると少し騒ぐだけでも目立ちますよね…