※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

招待状にお車代が書かれていない場合、お車代は支給されないことが多いです。兵庫から福岡までの交通費が心配で、お金が不安ですが、親友のために行かない選択肢はない。

招待状にお車代のこと書かれてなかったら
やっぱりお車代はないことの方が多いですかね😅

兵庫から福岡まで、子供も連れて帰ることになるから、交通費まぁまぁ飛ぶんだよなぁ…
育休中でお金ないし、、と不安が…
でも親友だから行かないという選択肢はない
けど、お金がぁぁぁぁあ

コメント

はじめてのママリ🔰

私が結婚式を開いた時、お車代を用意していても招待状にお車代のことは書きませんでした🤔
交通費高いから気にはなりますよね😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!?
    自分も結婚式する予定なので、お車代のこと調べてたら
    招待状とかにお車代のこと書いておいた方がいいという記事を頻繁に見つけたので、書く方が普通なのかと思ってました…
    交通費、ご祝儀、その他ドレス等…祝いたい気持ちと、出費への不安とぐるぐるです💸

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

基本、招待状にはお車代についてかかれることないかと!あるかないかは分かりませんが💦

• ママリ

ママリ

そうなんですか?!
    調べてたら、書く方がいい!という記事ばかりだったので、書くのが普通なんだと思ってました…!!
    無くても、楽しむしかないんですが、出費は痛い💸

• 3月5日
ゆり

招待状にお車代の事は書かないですよ。
事前に伝えてくれたり何もアナウンスも無く当日渡してくれたり色々なパターンがあると思います。

• ママリ

ママリ

あれれ…私が見ていた記事は嘘ばかりということなんでしょうか…
    ささやかながら用意しておきます。みたいな一言を添えた方がいいという記事ばかり見てたので、自分の結婚式の時は書くつもりでしたが、書かない方がマナーとしては正解なんですか…?

• 3月5日
  • ゆり

ゆり

招待状に一言添えた紙を別に添えるって事じゃないですか?
    招待状の文章は全員同じに作りますよね。
    全員お車代など包むわけではないと思うので。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

行ったら、席に置いてありましたよ💦

• ママリ

ママリ

そのパターンもあるんですね…!
    友人にとって、遠方ゲストが私くらいなので(新郎側はわかりませんが…)どうなるかわかりませんが、少しだけでもあると、心の余裕が…とかついつい思っちゃいます😓

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

常識のある方ならテーブルの上にお車代が置いてあるらしいですが、私は県外への出席でお車代と宿泊費のことは言われず出なかったことあります🥹あったらラッキー的な気持ちで参加されたほうがいいかもです。

• ママリ

ママリ

ふぁぁぁ、そうなんですね…😨
    受付まで任させているので、正直何かしらあるやろ…!とは思っているのですが、なかったなら悲しくなっちゃいそうなので、もうないものとしていく方が心構えとしては良さそうですね😅

• 3月5日
ふりかけ

元プランナーですが、御車代を招待状に書くようにお伝えしたことはないです😂
現金であれば親御様もしくは新郎新婦から直接当日に頂くと思います
お席に置いてある方もいるみたいですが、基本的な式場は金銭のトラブルを防ぐためにこちらが関与しないようにすると思うので💦

• ふりかけ

ふりかけ

私自身が式をあげたときは
    招待状の返信が届いてから新幹線のチケットを送りました!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

あれれ?!私何か、見間違いをしたんでしょうか😅
    お車代について、今のところ何も話がないのでチケットも早々に取っておこうとしてるのですが、話がないということは当日もらえるか、ないか、ですよね😅
    教えていただきありがとうございます!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私は招待状にお車代のことは書きませんでした!当日受付の子から手渡ししてもらうようにしました!
以前参加した少し遠方の結婚式も、招待状にお車代のことは何も書いておらず、当日受付から渡していただきましたよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね…!!
    受付が私なので、どうなるんでしょう😂
    もうないな!って気持ちでいく方が楽な気がしてきました😂😂

• 3月5日
ママ

招待状には今まで書いてる人いなかったです🤔
自分も書いてないです!
当日席に置いてるか、金額が大きいと受付の人に渡してもらいました(^^)

• ママリ

ママリ

あららら、そうなんですね😂
    受付の人が私なので、色々どうなるのかわからないですけど、ない前提で行くことにします😅

• 3月5日
  • ママ

ママ

受付もされるなら受付代も1万円くらいあると思うんですが…🤔
    遠方からだと気になりますね💦
    髪も洋服もいろいろ準備にお金かかる➕交通費➕子供の分もとなると頭痛いですねー😭💦
    親友だったらくれると思うけどなー💦
    逆に親友だから無くても多めに見てねっていう感じだとまた辛いですが🥲

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

私も受付にお車代にってなるんだろうか…🤔となってまして😅
    そうなんですよー!!!子供の服もそれなりのもの揃えなきゃだし本当に、お祝いの気持ちはめちゃくちゃありますが、金額見るのは怖いです😨
    非常識な子じゃないから、くれると思ってますが、抜けてるところもあるからなぁ、、、と😓

• 3月5日
はな

お車代もらったことありますが、事前の説明はなかったです!
行ったら新郎新婦の親御さんがテーブル回ってご挨拶される時にいただいて、もらえると思ってなかったのでびっくり、と言う感じでした!

• ママリ

ママリ

事前説明ないんですね…!
    自分も式あげるつもりで、遠方ゲストばかりなので、事前説明した方がいいとばかり見てたので😅
    新郎新婦から直接もらうのは確かにびっくりですね…!!

• 3月5日
  • はな

はな

本人じゃなくて、新郎新婦のご両親です😂

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

あ、親御さんの部分飛んでました😂すみません🙇‍♀️
    本人から?!って驚きが勝手に先行してしまいました😅

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

逆に「お車代が出せない」「半額くらいしか出せない」などの場合に、招待状を送る前の最初の連絡の時点でそう言われることが多かったです。
さらにまた、半額くらいしか〜と言われていて参列すると、実際はもう少し多めに(例えば往復3万なら1万5000円ではなく2万など)包んてもらえていたことが多いです。
なので逆に遠方参列の招待で一言もない場合は、相手が常識的であれば基本、それなりのお車代がいただける可能性が高いのかなと思います。
もし、その状況でお車代が全く出なかったら、お相手はかなり気遣いのない方ということになりますが、親友なら、あの子ならきっとなにか考えてくれているはず…みたいな信頼感があったりしないでしょうか。

• ママリ

ママリ

なるほど…参考になります!
    親友だからあげないなんてことはきっとしない子だと思ってますが、、、お車代が抜けてたりしないかなぁとは思ってます😅
    受付も任されてるので、たとえば受付のお礼➕交通費全額でもらえたらご祝儀の額超えるしなぁ…と私が微妙に気を使ってしまってます😂

• 3月5日