※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の子供が熱中症で両腕だけ10秒ほど震える症状について、小児科で振戦か熱性けいれんか検討中です。

熱性けいれんで、両腕のみ、ガクガク小刻みに10秒くらいだけ震えるなんてことはありますか??

昨日の真夜中、発熱中の3歳の子供が、急に両腕のみ、ブルブル振るわせながら寝ており、その振動で目覚めました。

ただ、時間は10秒くらいで、顔も普段通りの寝てる表情。足も突っ張ってるとかはなく普通。全身を見ても、腕以外は、特に震えたり突っ張ったりはしてませんでした。

今日小児科に受診し、先生はおそらく、振戦(しんせん)という、寒さからくる震えじゃないかと仰っていました。
が、特に震えてる時の動画を撮って診てもらった訳ではないので、なんとも言えないが、状況的には、熱性けいれんというよりかは、振戦かなとのことでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生の仰る寒さからくるものか、熱が上がるときの震えかなと思いました😥
うち熱性痙攣5回してますが明らかに違いますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    5回ですか!それは大変でしたね😢

熱性痙攣と調べると、目も上を向いたりしてて、顔も青くなってきて、何かしら、全身に症状が出ることが多いのかなと思いまして...

腕だけで、時間も10秒、顔は変わらず、普通に寝てる感じ。となると、やはり違う可能性が高そう。ということですね🤔

• 3月5日