※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃぴん
お金・保険

市民税県民税の支払いについて、退職後の手続きや影響について不安があります。市税事務所に相談して手続きが必要か確認しましょう。保険証の扶養や年金についても不明点があります。

無知ですみません(>_<)
市民税県民税を今コンビニで4期にわけて
払っています。
これは収入によって金額が決まっていますが
今年の7月いっぱいで退職しますが
その場合はどうなるんでしょーか?(><)?
払うんですか?
市税事務所とかにいって
なにか手続きするのでしょうか?
こうゆぅ事全然わからなくて……
教えてくださぃ(*・ε・*)
あとは保険証が旦那の社会保険の扶養になりますが
年金とかもどうなるのでしょーか?
いっぱぃハテナがあります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ファン

市県民税は一月から十二月の給料が100万以上稼げば、少なからず、来年も支払うようになりますよ。今払ってるのは去年の所得に応じたものと言うことです。
扶養に入るなら、年金は支払はないですよ♪

Stella

市県民税は昨年度分の給与で決まったものなので、4期すべて支払わないといけません。

健康保険や年金については「いつから加入になったか」によりますので、各事務所へ問い合わせれば確認できますし、例え間違えて多く支払っていれば事務所の方から知らせが来ます。

私の場合、昨年8月に退職しましたが、それまでは会社で支払っていたので、結婚・引越し後にに市県民税についての連絡が来て、残りの支払いをしました。
健康保険と年金については、各事務所へ問い合わせてきちんと把握をしました◎

なちゃぴん

なるほど★今のは去年の収入で決まっているのですね(*´ー`)ノ
ぢゃぁ来年も支払わないとダメなんですね((.;゚;:Д:;゚;.))
ありがとーござぃます♡

なちゃぴん

去年の給与なので
全部払うんですね(^^)ありがとーござぃます★

年金なども多く払っていたら
事務所からお知らせくるんですか(^^)
やっぱり分からない事を
問い合わせるのが1番ですね♪

いろいろありがとぉございました♪♪

ファン

年金は多く払うってかんがえないような。所得税なら一年間の所得に対して支払ってるので、途中で収入なくなれば年度末の年末調整を税務課に行って確定申告しなおすと返ってきますよ♪