※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お薬の効果が出ていない可能性があります。小児科に再度相談してみることをお勧めします。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

顔、頭、首から肩、胸の上あたりに乳児湿疹ができて小児科を受診しました。

ヘパリン類似物質油性クリーム
クロベタゾン酪酸エステル軟膏+ヘパリンの混合
を処方してもらい1日2回塗っています。

顔はだいぶ綺麗になったのですが、頭はあまりよくならず、首から肩と胸の上あたりはむしろ悪化してるように感じます。

お薬が合っていないとかあるのでしょうか😔?
それともしばらく保湿とお薬続けて大丈夫でしょうか…?

コメント

もか

だいたいはしっかりお風呂で流してあげて保湿すると乳児湿疹は改善していくと思います!
私は先生にシャワーを頭からかけてしっかり流してあげることが大切と言われました!
あと私はヘパリンよりワセリンを使っててワセリンはもう常に持ち歩いて乾燥してそうだなと思うとすぐ塗ります!
それでも改善されないようならもう一度小児科を受診し改善しないことをいうと新しいおくすりもらえると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿しっかりしてるつもりでしたが、1日に何度もした方が良さそうですね😭

シャワー頭からかけちゃっていいんですね!今日からそうします🚿

しばらく様子みて改善しないようだったらもう1度受診したいと思います!

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 3月5日
  • もか

もか

プロペトおすすめです!大人はリップクリームに使うくらいなので口周りにもぬれます!

行くよ!っと声掛けしながら上の子も下の子も新生児のときからシャワーかけてます!上の子はそのおかげかシャワー怖がらないので楽です😊

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロペトが良いのですね☺️
    市販でも売っているのでしょうか?それともお医者さんで処方してもらうという感じですかね🤔

昨日思い切って頭からシャワーかけてみたら全然大丈夫そうでした🥺
    私も声掛けしてやってみようと思います!

• 3月6日
  • もか

もか

おそらく薬局などでもおいてると思います!
    私は産院でプロペトを処方してもらってからずっと病院で処方してもらってます!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬局にもおいてあるんですね!
    教えていただいてありがとうございます😊

• 3月6日
マーガレット

洗顔と保湿、これでだいたいは良くなるはずです🤔泡でちゃんと洗ってあげて、ちゃんと頭から水かけてしっかりすすぎ流してあげて、優しく拭いてから保湿、これの繰り返しでうちはかなりよくなりました💡ヘパリンクリームは合わないってことはほとんどないはずなので、もし気になるならヘパリンクリームで保湿だけ続けるとかでもいいかもてすね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり洗ってあげて根気よく保湿していくことが大事なんですね😭

ヘパリンクリームは続けて、お薬は良くなってきたら辞めるで大丈夫ですかね🥲

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 3月5日
  • マーガレット

マーガレット

塗り始めてどれくらいなのか、湿疹の酷さがどんな感じなのかにもよるのでそこはなんともなんですが、うちは洗顔と鬼のように追いかけ回して保湿してたら治りました🙇‍♀️
    案外ちゃんと洗えてない、すすげてないことが原因だったりするそうです。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗り始めてからちょうど1週間ぐらいです!私も綺麗に洗って、保湿頑張りたいと思います😊

• 3月5日
ままり

ワセリンは皮膚に蓋をしてしまうイメージなので、湿疹の頃はロコイドとヘパリンmixを塗ってました。
頭にはリンデロンの液状のやつ塗ったら、鱗みたいなのがポロポロとれました。

小児科で治らないようなら、皮膚科に行くといいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘパリンとステロイドのミックスですかね🤔?
    液状のお薬もあるのですね!今頭にもヘパリンとステロイドのミックスのお薬を使っているのですが、塗りにくいし髪がベタベタになってしまっているところでした😭

様子みて改善しなかったら皮膚科の方受診してみたいと思います!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

突然すみません💦ヘパリンはヘパリン類似物質油性クリーム0.3%日医工というものですか🤔?お顔に使われましたか💡?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その名前のものです!お顔にも使ってます!目元は避けて、目元はプロペト塗っています。

もしかしてあんまりお顔に使うのよくなさそうですかね😣?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💡青いキャップのものですかね⁉︎
    いえ💦先日処方して頂いたのですが顔に使っていいのか聞き忘れてしまって😭不安にさせてしまってすみません🙇‍♀️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青いキャップのやつです🙆
    そうだったのですね、よかったです!
    息子が行った小児科の先生も皮膚科の先生もそのクリームを顔に塗るように言っていたので、おそらく大丈夫だと思います☺️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー😭✨ちなみにメーカーも日医工のものですかね🥺?今日から塗ってみます💕

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日医工って書いてあります!お互い早く良くなりますように☺️

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭😭😭写真まで!同じものです!安心して使えます🥺本当にありがとうございます🙇‍♀️💕✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんもはやく良くなりますように💕

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏最後に聞いてもいいですか😭?お顔は全体に塗ってますか👀?またお身体にも全体的に塗られてますか💡?

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お顔、体、頭の全身に塗っていましたよ!ただのびが悪くて全身に塗るの大変だったのと、頭がベタベタになってしまうので後から頭と体用に同じヘパリンのローションタイプのものを処方してもらいました☺️
    でもやはりクリームの方が保湿力高いみたいなので、小児科の先生はできたら全身クリームの方がいいとのことでした🙆✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨全身まるっと塗られてるんですね💕うちも沢山もらったのでそうしてみます!
我が子は薄毛ちゃんなので頭もそのままクリームでいっちゃえそうです🤣最近ぐりぐりして禿げてきたので余計、、😇ローションもあるなら便利ですね✨
ほんと教えいただけてめちゃくちゃ助かりました🥲本当にありがとうございました🙇‍♀️💕写真もありがとうございました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭もクリームで大丈夫そうならそれに越したことはないと思います😊✨
    ちなみにうちの子も後頭部グリグリして禿げました😂
    いえいえ!色々心配なことも多いですが、お互い育児頑張りましょう🫶

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🥺以前コメントして色々教えて頂いたものです😭✨お子さんその後湿疹はよくなりましたか??
    うちの子なかなかよくならずで悩んでまして、、🫠💧

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度皮膚科に診てもらいステロイドのお薬を処方してもらって綺麗になりました😌!
    こぶししゃぶりがはじまったので、ヨダレかぶれがあったり、ところどころまた赤くなったりしますが…🥲
    ヘパリンクリームはなんだかうちの子には合わないようで、違う保湿剤に変えました😭
    なかなかよくならないと心配ですよね💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥹ステロイドで良くなられたんですね!よかったです💕ステロイドはずっとクロベタゾンを使われましたか💡?
    うちもヘパリンがあってるのか微妙で、、同じクロベタゾンを頂いたので塗ってみてるのですがやめるとぶり返してしまって💦よだれがあるとエンドレスですよね😭

クロベタゾンはクロベタゾンエステル軟膏0.05%のメーカーはイワキ(岩城製薬)ですか👀?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科で顔用にロコイドと目の周り用の眼軟膏、頭や体用にリドメックスというお薬が処方されたのでそれを使いました!

クロベタゾンはその名前のものです🙆🏻‍♀️
    うちもクロベタゾン+ヘパリンのお薬、顔はだいぶ綺麗になったと当時書きましたが、やめてからぶり返してさらに酷くなってしまいました😭

皮膚科で処方されたお薬をつけて綺麗になった後、保湿をこまめにしていたら酷くぶり返したりすることは今のところなさそうです!
    よだれかぶれはありますが🥲💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロコイド処方して頂いたんですね💡クロベタゾンよりロコイドの方が強いんですかね🥺?
    なかなか合うお薬みつけるの大変ですよね、、うちもはやく保湿だけにしたいのですがなかなか🥲💦
    よだれかぶれもエンドレスなので厄介ですよね🥹

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クロベタゾンのメーカーも教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたら強さは同じくらいみたいです💡写真のせときます!
    うちの場合はクロベタゾンとヘパリンのミックスだったのでもう少し弱かったかもしれません💦
    お薬合う合わない本当難しいですよね😭
    よだれかぶれはほんとキリがないですよね🥹笑

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと😭調べて下さってありがとうございます🙇‍♀️!!すみませんご迷惑おかけしてしまい💦
    クロベタゾンもロコイドも同じくらいなんですね💡ステロイドだけでもこんなに種類あるなんて、、
    よだれエンドレスででてくるのでほんとキリないですよね😭真っ赤になっちゃうのでステロイド塗って対処してるのですが、まだまだよだれ出る時期が続くのでずっと塗らなきゃなの、、?ってチーンてなってます、、

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    よだれ、、上の子は2歳までだばだばだったので長い付き合いになりそうです😂
    ノンステロイドでいいお薬があるといいのですが、、、
    もっと気軽にぬれるお薬が欲しいですよね💦
    いっそのことオロナインとかだめなのかな?とか考えちゃいます😂

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳までですか…!確かにそれは長い付き合いになりそうですね🥹
    ほんとできればノンステロイドがいいですよね💦
    オロナイン体に優しそうですし、使えたらいいですよね😂
    よく聞く市販のポリベビーも気になっています🥺

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いですよね😭歯が生えそろってしばらくしてから落ち着いた感じでした💦
    オロナイン調べると赤ちゃんにもokってでますが、赤ちゃん専用でもないので使っていいか悩みます🥹

うちポリベビー使ってます!首にもステロイド使ってたのですが、やめるとすぐ再発するのと首の皮膚が薄くていつもうっすら切れてたので、ポリベビーみたいなもったりした物の方が保護されていいかな?と思って試しに使ったら良くなりました!✨
    残念ながら顔には合わずでしたが🥲

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い戦いですね…!それまでにちょっとはお口周りのお肌も強くなってくれたらいいのですが…🥹
    オロナイン赤ちゃんにも使っていいんですね!確かに、赤ちゃん専用てもののほうが安心して使えますよね🤔

ポリベビー使われてるんですね☺️
    そして首良くなったんですね✨
    うちも首とか最近汗疹っぽくてポリベビー気になっていたのですが、買ってみようと思います!
    やはりポリベビーも合う合わないがあるんですね🥲
    でもステロイドも入っていないし、試してみようと思います😌
    教えてくださってありがとうございます❣️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポリベビー、友人の子はお顔にも効いたらしいので試してみるのもいいかもしれません✨ただすごくしっかり肌につくので優しく洗っただけだと全く落ちないのが難点です、、

こちらこそ親身に色々教えて下さりありがとうございました😭💕とても助かりました!何度も質問ばかりしてしまって本当に申し訳なかったです🙇‍♀️💦
    お互いはやくステロイド使わずに済む日が来ますように...✨

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合ったらラッキーぐらいの気持ちで試してみようと思います😌
    そんなにもったりしてるんですね!ゴシゴシ擦るのも気が引けますしね😣

とんでもないです!むしろ色々お話出来て嬉しかったです☺️🩷
    お互い早くよくなってすくすく育ちますように🫶

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後々も何かしらには使えると思うので買っておいて損はないかもです✨
    ちなみに首にムヒベビーも試しましたがうちの子はめちゃめちゃ悪化しました🥲ムヒだけあって基本虫刺されに向いてるのかなって感じでした💦もちろん合う合わない人それぞれかと思いますが☺️

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    お互いすくすく元気に大きな病気もせず幸せに育ちますように、、💕(願い込めすぎですね😂
    本当にありがとうございました🥰

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

とんでもないです!私も気になったので🥺
ほんと種類多いですよね…!
うちもよだれかぶれは酷くなってきたらステロイド、良くなったら保湿の繰り返しです😭😭
よだれ出るうちはずっとこれなのかな…て感じですよね🥹