※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんと5歳の子供を一人で送迎する朝のスケジュールについて教えてください。起床時間や授乳時間、朝の準備にかかる時間などを知りたいです。

生後1ヶ月前後のねんね期の赤ちゃん連れて、完全ワンオペで上の子の幼稚園保育園送迎してた方!

平日朝のスケジュールを教えてください!

特に
①ご自身の起床時間
②深夜〜上の子送迎までの授乳時間(1回で何分かかってたかも知りたいです)
③朝食や上の子の身支度などにかける時間がどのくらいか、時短のコツ

が知りたいです。

再来週から平日朝は完全ワンオペが始まります。
上の子5歳年中、下の子もうすぐ1ヶ月です。
寝不足辛すぎて今からワンオペが怖いです😭

コメント

4学年差です😌
夫は平日は8時から夜中0時までいないので、ほとんど一人でやってます。

①7時起床。8:20に出発。
②夫ほぼいないので、私自身しっかり寝たくてミルクにしてました。👶は1ヶ月なら8時間、1ヶ月半で12時間寝てます。
なので6時ごろ起きちゃったらミルクか、朝起きてからミルクあげるくらい。
③朝食は本人に前の晩に決めさせるのが最強の時短だと思ってます。文句言わずに食べますので。メニューは簡単なもの。
給食がパンの日は必ずご飯。
パンケーキやフレンチトーストの冷凍ストックも重宝。
ご飯ものは卵かけご飯・お茶漬け・おにぎり。あとは果物とヨーグルトくらいです。
身支度は一人でできるので、歯磨きの仕上げ磨き、水筒にお茶入れるくらい。
翌日の用意も帰宅してから本人がしています。
私自身はとりあえずファンデと眉毛😂朝ごはんは送って戻ってからゆっくり食べることが多いです。

登園時間は8:30〜9:45なんですが。
8:30が習慣づいてるし、行ってくれなきゃ休めないし、日によってバラバラになっちゃうのも本人の手前示しつかなくなるのが嫌で朝は何が何でも8:20に出発してます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    朝から夜中までワンオペお疲れ様です!尊敬します✨

赤ちゃんまとまって寝てくれるの素晴らしいです👏
    うちは少しずつ夜4-5時間はまとまって寝るようにはなってきてるのですが、最近3時に起きて2時間程覚醒するので逆に朝しんどくなってきてます😭

冷凍ストックなどフル活用しながらやっていこうと思います。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

2歳差、保育園です。

7:00起床 8:30出発
退院後から完ミにして飲むのが遅かったので30分くらいかかってたかもです。
ミルク飲ます前に上の子のご飯用意してミルクあげながら補助してました。
まだ2歳だったので自分で簡単に食べれるようにパンが多かったです。うちは汁物が好きだったので前の日の夜に野菜たっぷりの味噌汁やスープ用意してました。

2歳差なので参考にならないかもですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊

ミルク、朝は何時頃あげてましたか?また、夜はまとまって寝てくれてましたか?

最近3時に起きて覚醒するようになってしまい、朝が辛くて仕方ないのと、朝食などの準備が不安で😭

うちも汁物好きなので、前日に作るの参考にさせていただきます!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは7:15くらいですかね。 起きてオムツ替えてご飯用意してミルクって感じでした。

夜は何時間起きだったか忘れちゃいましたけど朝方4時に起きてた記憶はあります!
    うちの子はミルクあげたらすぐ寝てくれて覚醒することなかったのでその面では助かりました。

朝とりあえず気合いで上の子送って昼間は赤ちゃんが寝てるうちに寝ましょう!

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!

この時期は生きてるだけで花丸と思って、気合いで朝の時間頑張ろうと思います!

• 3月5日
まこいろ

小学校1年生と、年中、生後1ヶ月の赤ちゃんのママです👶

小学校1年生の方はほぼ自分でできてます!
(2年生になったらママは学校の準備見ないよと夏休み明けから言っていたので)

年中の娘も基本自分で幼稚園の準備をします(前日に8割、朝水筒弁当など準備)

朝は6時に起き、朝ごはん準備
6時半に、子供たち起床
7時半息子登園
8時幼稚園に行きます!

朝食は、
食パンと目玉焼きウインナー
納豆ご飯、味噌汁、漬物
フルグラ、ヨーグルト
チャーハン
うどん(前日鍋の日)
スパゲティ
を基本ローテーションであげてます!
前日残ったのあればそれを出します!

年中の子は
6時半に起き着替えてパジャマを畳み定位置に置く、
手を洗い自分で飲み物、箸などを準備し食卓に座るまでに20分
そこからご飯食べるのが30分未満(それ以上かかれば捨てることを伝えてます)
幼稚園準備はお弁当と、水筒、ハンカチティッシュだけの準備なので10分です!
起きてから幼稚園準備までご飯含めで1時間程度です!

授乳は20時 左12分前後 右6分前後(右の出が悪いので短め)

23時授乳

2時授乳
5時授乳⇒1階に移動(旦那夜勤帰りでゆっくり寝て欲しいため)

7時頃1度起きてもらい、メリーで遊んでてもらいます(泣いても10分くらいなら様子見します!)

• まこいろ

まこいろ

時短のコツは自分のことは自分でを徹底してますかね✋
    あとは朝はおもちゃ禁止❌その代わり準備終わればYouTubeOKにしてます!

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    3人育児尊敬します✨

7時頃に起きてもらうのは送迎のためですか?
    3時間ごとの授乳からの6時起床、大変じゃないですか?💧
    うちは最近3時に起きて2時間覚醒が続いてて、朝がしんどくなってきました。

自分のことは自分でする、大事ですよね。参考にさせていただきます!

• 3月5日
  • まこいろ

まこいろ

送迎のためですね!あとは、就寝も早いので(20時半には寝るように言ってる)早起きですね❕

たしかに、朝の6時頃起床はキツいにはきついですが、昼に寝ればいいやーって考えるタイプです❕
    うちの子は夕方から夜にかけて、少し機嫌悪く1-2時間くらい覚醒したり、1時間ぶっ通しで泣いたりしてますが、昼間は寝てくれるので、その時に一緒に寝てます😴

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒にお昼寝大事ですね😴
    20時半就寝すごいです!

とにかく生きてるだけで花丸と考えて過ごしていきたいと思います。返信ありがとうございます😊

• 3月5日
りんご

上の子も同じ年中さんです!

①赤ちゃんが明け方ぐずって起きてることが多いので4時頃から起きてたりします💦
バスなので家を出るのは9時過ぎです!
②ミルクですが3時間経たずに起きてしまうので3回〜4回あげてます。
③朝食は旦那には自分で適当に食べてもらってます!
上の子は基本的にパンが多めですね💦
身支度は1人でできるので声掛けだけして自分で着替えてもらってます!

赤ちゃんがあまり夜まとまって寝てくれないので、夜は8時過ぎに上の子が寝るタイミングで一緒に寝て、0時頃まで旦那に赤ちゃんのお世話を頼んで睡眠確保してます😴

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも3時に起きて2時間覚醒が続いてます💧まとまって寝てくれないのしんどいですよね😭
    旦那さんに頼めるの良いですね!

参考にさせていただきます✨

• 3月5日
コパンダ🐼

6歳差です!
①7:00から7:30の間におきます。
②👶🏻23時に寝て2時間半おきに起きて、(授乳回数2〜3回)片方3〜5分吸ってます。
③元々偏食マンなのでふりかけご飯と生協の冷食をおかずに出して20分ぐらいで食べてもらってます。冷食めっちゃ重宝します😭
その後着替え、歯磨き、洗顔を10分でさせて8:30には家を出ています。Eテレ好きなので、番組を時計代わりにしています笑
元々パートに行っていた時とあまり変わらないです!年長なのでルーティン身についていて自分でやってくれるのでコツはあまりないです💦
家出る前に👶🏻の授乳する時もあって出るの遅れる日もあります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近3時に起きて覚醒するので、朝が辛すぎるのと朝の👶の授乳時間帯に悩んでました💧
    冷食、フル活用しようと思います!参考にさせていただきます!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月頃のスケジュール書きますね。
①早朝5時台の授乳に合わせて一旦起床。お弁当を作って、疲れていれば二度寝→8時起床。
②上の子を21時頃に寝かせて、下の子は22時前後にその日最後の授乳。翌朝5時頃に授乳。おむつ替え、母乳+ミルク追乳、ゲップで1回の所要時間は45分くらい。
③トイレ・着替えで10分弱くらい。用意だけしておいて、基本は自分でしてもらいます。大人は言葉で指示するだけで、本人ができるように、前日夜にお着替え一式を用意しておくとスムーズかも。
朝食は用意しやすさ・食べやすさ重視。パン・チーズ・プチトマトとかきゅうりとか切っただけの野菜orシリアル・チーズorおにぎり・前日作っておいた汁物、等。食べるの遅いので15~20分くらい😅
自分のごはんは、送迎の後にしてます。

親が手伝えなくても、本人が対応できるように、先回りで準備しておくと時短になるかと思います。

上の子も赤ちゃんがいる生活に慣れてきますし、意外と何とかなると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😊

まとめて寝てくれるのありがたいですね✨
    うちはまだ空いても4時間とかで、最近は3時に起きて2時間覚醒するので朝辛すぎます😅

前日準備は妊娠前からしているので引き続きさせて、朝食などできるところ簡素化していこうと思います。
    参考にさせていただきます!

• 3月5日