※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

保育園に行くのが嫌な長男の様子に困っています。仕事で休めず、子どもたちは行かなければならない状況。声掛けのアイデアを教えて欲しいです。

保育園の行き渋りについてです(>_<)
長男が、2/22から今日までずっと毎朝泣いて嫌がります。
行ったら行ったで、何だかんだ楽しんでいるとは思うのですが💦
でも毎朝だし、長男が嫌がると妹も段々イヤイヤしてくるので、本当に大変です😭
優しい言葉を掛けてもヒートアップするし、
だからといって「行くしかないんだよ!頑張れ!!!」と
鼓舞しても全然切り替えできません😮‍💨
理由は、「ママと一緒がいい」という事らしく、
他にお友達とか先生とか色々聞き出しましたが、
理由は上記のようです。
私の仕事上、急にお休みが取れないので、
子どもたちは保育園には行くしかないのですが、声掛けのレパートリーを教えてください🙇‍♀️

今までやった事があるのは、
・帰ってきたらアイス買いに行こう(○○遊びしよう)
・今、気持ち落ち着かせるためにチョコ食べよう
・なるべく早くお迎え行けるように頑張るね
・ままも一緒にいたいけど、長男の為に頑張るね
など、、、

コメント

ままた

2人に泣かれるとこっちも
気持ちの余裕がなくなりますよね💦

上の子と下の子を別々に抱っこして保育園に登園してましたよ〜
どうしても下の子抱っこで、
上の子歩いて!!って感じ
だったので…
上の子も甘えたいのかなぁと思い、朝ちょっとだけ甘える時間を作りました🥹💓