※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で娘が雪合戦で怪我をしました。相手の子に謝罪はあったが、再発防止のために直接話したい気持ち。対処法を教えてください。

保育園 年長の女の子です
園のみんなで雪合戦をしたらしいのですが、
ある男の子が娘の顔めがけて執拗に氷が混ざった雪玉を投げてきたようです
顔には投げないルールでの行為です😢

案の定、娘の前歯はグラグラしているし鼻血もかなり出たようで、今朝も鼻血がまた出ました

保育園からはしっかり謝罪は受けたのですが、
相手の子が腹立って仕方ありません

以前も理由なく、突然その男の子にお腹を殴られた(子どものいう事なので本当かは不明)らしいです

お迎えの時にたまに親御さんに会います。
関係は良好なのですが、直接言ってやりたい気持ちもあります🥲

娘は穏やかでトラブルを起こす性格ではないです
相手が勝手に暴走しちゃってる感じです


同じ様な経験がある方、どのような対処をしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大変な思いをされましたね。
娘さん大丈夫ですか?
直接のやり取りは今後の関係も悪化しそうなので、私なら辞めておきますが、園からその保護者には話は言っているのでしょうか。。

怪我させられたりはないですが、私も本人に言ってやりたいな!って思ったことがあったのですが、そういう親に限って揉めた時ややこしそうなので抑えました…

保育園から話がいっているのであれば、向こう側から謝罪があるかなって思ったのですが。。

deleted user

謝罪だけですか?今後の対策は?相手の親に園から伝えてますよね?親から謝罪よりも園が親とその子に何か注意や話し合いをしてますよね?
もしこれらやってないならしてもらいましょう。年長で顔に投げることが危ないと理解できないのはやばいとしか言えません。

前歯グラグラ、鼻血出るなんて傷害レベルですよ。

はじめてのママリ🔰

これはもう男の子どうこうより、先生の責任だと思います💦
前科があるのに注意できていない、前歯がぐらぐらになるまで雪玉を投げられてるなんてありえないと思います💦

naami

長女が年中の時に
似たような経験をしました。
特定の男の子から腕を引っ張られる、
無理やり抱っこされる、
押されてバランスを崩して
壁に頭をぶつける等
大きな怪我に繋がりかねないので
先生に相談しました。
先生の意向で翌日から席を離されて
様子を見てもらいましたが、
相手は身体の大きな子で
長女のことが好きらしく、
感情が昂ると行動が大きくなって
小柄な長女が圧されるということでした。
保育園の方針でトラブル時には
お互い名前を聞かされません。
(子供が話してくれるので分かりますが😅)
なので相手から謝罪も受けていませんが
それからは落ち着きました。
相手の子は長男なんですが、
下に4人兄弟がいて
父親がお金を使い込むとか、
帝王切開後に期間を空けずに
妊娠したりしていて、
小学生になったら相手の子は
支援クラスに通ってるし、
家庭でも問題があるんだろうな⋯
とは思ってます😥
相手の親と良好なら
「最近こういうことがあったんだけど
うちの子とケンカでもしたって
息子くんから何か聞いてない?」
とそれとなく聞いてみてはどうですか?
血が出る程の怪我って酷過ぎます。
親の目の前でも子供本人から
謝罪はさせたいですよね!
長々とすみません💦