※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーちゃん♡
ココロ・悩み

1歳半の娘が鼠径ヘルニア手術で入院します。入院の様子や費用、持ち物について教えてください。手術後の様子も知りたいです。

カテ違いだったらすみません。

1歳半の娘が今度鼠径ヘルニア(嵌頓)の手術を受けます。

初めての入院なんで、付き添いの入院になるのですが、どんな感じなんですか?ずっと付きっきりですよね?まぁお世話とかするんでしょうけど、少し不安で(._.)
大部屋でしょうか?寝る時はどんな感じでねるのですか?
手術後はかなりグズリますか?

費用なども分かれば教えて頂きたいです。
こんな物持って行ってたらいいよとかもありますか?

聞きすぎてすみませんが、よろしくお願いします。

コメント

スプラウト発芽中〜

うちもソケイヘルニアの手術で付き添い入院しました。
1歳3ヶ月でした。

うちは四人部屋でした。
ベビーベッドみたいに柵があるシングルサイズのベッドに一緒に寝てました。

術後の麻酔がきれてる途中グズグズでした。
先生には暴れる?子もいると言われた気がします。

手術代などはうちの市は小学生未満はかからないので、ご飯代(離乳食で親の分はなし)だけで2泊3日で3000円くらいだったと思います。

娘ちゃんの好きなおもちゃとかあるといいですよ。
うちの病院はプレイルームがあったのですが、遊ばせるにも時間が決まってたので、廊下をうろうろ散歩しかできませんでした(´・ω・`;)

ママはジャージなどの楽な服とクロックスとかのスリッパ?系だと動きやすいし良いと思いますよ!
3日間だし荷物を増やしたくなくてデニムとスニーカーで過ごしたらきつかったし面倒くさかったです笑

みぃーちゃん♡

早速ご回答ありがとうございます(*^_^*)

凄くわかりやすい説明で助かります★
大部屋なんですね…(~_~;)
で、やっぱり術後はグズるんですね!
おもちゃ持って行こうと思います(*^_^*)
服装とかも教えて頂き本当にご参考になりました。ありがとうございました★

5児☆mama

病院によって付き添いか
完全看護かなどが
違うので
なんとも言えませんが...

うちは末っ子(1歳10ヶ月)が
肘にヒビが入り、
先月全身麻酔で手術し、
来月また手術です。

うちの子が手術した病院は
付き添いの場合は
個室で
部屋代が1日約1万円で、
完全看護の大部屋は
小児医療で
大丈夫だったので無料でした。

付き添いとなると
ずっと見ていないといけないので
長時間離れることができないと
言われました。
大部屋は、
面会時間のみしか
行けませんでした。

全身麻酔で手術しましたが、
術後、麻酔が
抜けきってなかったので
ぐったりな感じでした。
麻酔科医の先生には
麻酔が切れかかってきた頃
泣いてぐずる子も
たくさんいると言われました。

うちの子は肘の手術だったので
そこまで痛みが強いわけじゃ
なかったらしく、
麻酔が完全に抜けたら
元気にしてました。

ただ、術後麻酔が抜けて
やっとお茶を飲める!
となった時に、
飲んだら戻すを2度繰り返し
心配しましたが、
そのあとのごはんも
しっかり食べ
戻さなかったので
一安心。

麻酔後に
戻してしまうことが
多々あるようです。

これは手術前に
麻酔科医から説明があると
思います(^^)

費用ですが、
大部屋でしたら、
部屋代などもかからず、
食事代1日三食プラスおやつ二食で700円程度、
病院のオムツやミルクを
使用した場合は
その代金がかかりました。


持っていった方が良いものは
病院によって
持っていっていいもの、
駄目なものがあると思うので
なんとも言えません...

術前検査などで
入院前に病院に行きますよね?
その際に、
手術の説明と
入院についての説明があると
思います。
入院についての説明で
持ってくるもの
が詳しく書いてあると思います。

あえて言うなら
持ち物にコップ
と記載されてると思いますが
1歳半なら
マグを持っていくと良いと思います(^^)

みぃーちゃん♡

ご回答ありがとうございます★

明日総合病院に行くの予定決まりますので、その時にしっかり聞いて来ます(*^_^*)
マグ持って行きます!

先月手術されて、また来月も手術なんですね(>_<)
お子さんもお辛いと思いますが、お母様も無理なさらないよぅにして下さいね★