※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
その他の疑問

娘がピアノ教室に通う予定。ピアノ購入や置き場所、振替回数に不安。先生はアップライトを勧め、電子ピアノも可。振替は年2回まで。

上の娘が個人のピアノ教室に通う予定です。

体験レッスンに行って、習いたい!って言ったので決めました。

ただ親としては、ピアノをいくらのを買うか、第一家に置く場所がない、なんとなく敷居が高い気がする。と少し心配があります。

先生はどちらかというとアップライトの購入を勧めていて、作り自体が違うので、そこを理解されたのであれば電子ピアノも可、学年が上がると電子ピアノだと物足りなくなりますよ、と言われました。

個人都合の振替は年2回までしかないのもやや気がかりです...

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

まだ続くかもわからないので最初からアップライトはいらない気がします💦
電子ピアノの鍵盤が少し重たいものとかを中古で購入して1年くらい続いたらアップライトの購入を検討するのでもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

昔ピアノ習ってましたが
自宅の練習はキーボードでやってましたよ😊

私の友達もキーボードの子多数でした✨

鍵盤の重みとかはもちろん異なりますが、
キーボードでも十分上達しましたし、それで良かったなと今でも思ってます☺️

その後、本格的に弾きたいと思った時に親にお願いして買い替えてもらいましたので
最初から高級なピアノでなくてもいいと思います!

アイス

長女も個人ピアノに通っていてうちの先生もアップライトをずっお勧められていてアップライトを買う余裕がないのでジモティーでお安く譲っていただく機会があり、そちらを使ってます。

ままり

私が先生からいただいたアドバイスになりますがゆくゆくはグランドピアノに買い替え予定ならまずは安いアップライトピアノを購入。

場所や予算の問題などでグランドピアノに買い替える予定がないなら最初から良いアップライトピアノを購入、というのがいいらしいです。

ただやっぱり最初から突然アップライトピアノ買ってしまっても1ヶ月くらいで子供が辞めたくなった場合親は最悪な気分になりますよね😅
だからまずは電子ピアノでもいいんじゃないかなと私は思います。
予算あまりなければ新品ではなくメルカリやジモティで安く電子ピアノ買って練習させてみて娘さんが本格的に頑張れそうならそのタイミングでピアノを買ってあげたらいいと思います。
キーボードは練習にならないのでやめた方がいいです。