※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eママ
家族・旦那

息子は自閉症です!なので義家族は普通じゃない子と思っているのでムカつ…

息子は自閉症です!
なので義家族は普通じゃない子と思っているので
ムカつきます😡
義母にとっては一番若い孫。
その孫が自閉症であることにうんざりしている様子。
義両親と同居しているため私の息子は「ばあば大好き」と言うくらいおばあちゃん子になってしまい何かあると「ばあばの所行きたい」「ばあばと○○したい」と言うので義母の所に連れて行くと最近はまた来たのかとムッとするから私的には連れて行きたくない😩💦
私が「ばあばお買い物行ってるって」とウソをつくようになりそれを言うと息子は癇癪起こしギャン泣き😰何を言っても泣き止まないのでちょっとほっておいたら「あなた何やってるの?こんなに泣かせてかわいそうじゃない!」と口出ししてくる。
別に無視してる訳じゃないのに。
見守りながら泣き止むのを待ってるのに。
落ち着くのを待ってるのに。
最近は泣いたとしても2・3分で泣き止むから見守ってるのに…
義母は「見守る事なんか出来ない!こんなじゃ警察来ちゃう。」と言う人です😵‍💫💦
幼稚園の先生や療育の先生からは
私の対応は間違ってない!義母が甘やかせすぎている!私同様以前より癇癪の時間が短くなってきていると言って下さっているからまだ私は耐えることが出来ています😅
なのに「○○くんが泣いてるの聞いてられないんだって!」「○○くんが泣くと外いくんだって」と旦那から言われる私…
はぁ?一番辛いのは私なんですけど💢
「今日幼稚園に動物が来てポニーに乗ったんだって🎵」と旦那や義母に言っても「…」へーとかそーなんだぁも最近なし😵‍💫💦
義母より私が外出たい😵😵😵

コメント

はじめてのママリ🔰

難しい事なのだとは思いますが、お互いのために別居した方が良いですよね😓
義母のその反応だと息が詰まりそうです。

• Eママ

Eママ

やっぱりそうなりますよね…
    でも息子が義母と離れると癇癪がまた悪化しそうでそれが私は怖い💦

• 3月5日
ふんわり

お子さんの気持ちを考えると胸が痛くなりますね💦
ばあば大好きなのに、自閉症っていうだけで可愛い子供に何も変わりなく、元気でいてくれれば満点なはずなのに、、
そんな対応をしなければいけないEママさんの気持ちも考えると切なくなります。

旦那さんもどちらかといえば義母側の立場なのが辛いですね、、
何も答えにならなくて申し訳ありませんが、子供が元気に育ってくれることの有り難さを知らない義母に本当に腹が立ちます、、

別居出来れば義母とも距離ができてお子さんも諦めたりとかもしやすいのかな😔

• Eママ

Eママ

私の息子には申し訳なくて…自閉症だからちょっとした可愛い仕草までに
    「えっ!この動き大丈夫?病院でみてもらった方がいいんじゃない?」と赤ちゃんの頃から言われて続けて
    なので赤ちゃんの頃の可愛い仕草が全て見逃してしまいました😱
    実際病気ではなくみんな通る道の仕草で
    気にかけて下さるのはありがたいんですが
    病気・病気と言われ続ける身にもなって欲しい。
    やっぱり別居ですよね…。

• 3月5日
みな

自閉症って、ある意味個性が強めってだけなんですけどね。

義母さんは世間体を気にしてるのでしょうね。昨今子どもの泣き声が続くだけで通報とか結構普通ですし。

正直別居されたほうがいいのではと思います。最初のうちは癇癪起こすでしょうけど、だんだん興味が薄れていくと思うのですよね。

発達障害に関しては中々受け入れられない人多いですよね、うまく息抜きしてくださいね。

ちなみに、私の息子も発達障害です。県営に住んでたとき癇癪起こしてた息子を様子見してたら通報されました。なので義母さんの気持ちも分からなくはないです。しんどいですけどね。

• Eママ

Eママ

ご理解頂きありがとうございます😭
    そうなんです。自閉症って言っても息子は軽度でグレーなんですけど
    幼稚園側から検査した方が良いと言われ仕方なく検査して
    受給者証を取得したいから息子が生まれてからずっとみてくれている病院の先生に説明したところ「えっ?○○くん特性が強いだけで自閉症ではないと思うんだけどなぁ」と言われるくらいで
    でも結局渋る病院の先生を説得して受給者証を取得して幼稚園・療育教室通っています。
    理解してくれなくて本当しんどいです。
    説明しても私のやり方の育児にいちいち文句つけてきて
    息子を気にかけたいのにまずは義母を納得させなきゃいけなくて…
    みなさんも大変な思いされたんですね。私も息子が元気でいてくれればそれで十分なんですけど
    このままだと自立できない大人になってしまいそうで😩💦

• 3月5日