※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都内の一人暮らしの家賃相場は3万円前後で、古いアパートも多いです。女子大学生もそのような安いアパートに住んでいる人はいますか?

娘を大学の近くに一人暮らしさせたいのですが、
一人暮らしの家賃相場ってどれ位が妥当でしょうか?

場所は都内で、3万とかになると〇〇荘と書かれた地区50年くらいのアパートばかり出てきます。

女子大学生でもそう言った安いアパートに住んでる子っているのでしょうか?

コメント

ママリ

いやぁ〜女の子だし、ちょっと危ないですよね💦
基本はセキュリティちゃんとした所選んだ方がいいし、そんな子ばかりですよ!
オートロックは要るかと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    探し直そうと思います💦
    コメントありがとうございました❣️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

アパートではなく女子寮とかはどうですか?
私自身、最初は女子寮にしようかと悩み見学は行きました😊結局実家から通ったんですが🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    女子寮も気になってます💦
    因みにご実家からは片道どれ位の距離でしたか??

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス⇒電車⇒電車⇒電車
    とかなり乗り換えが多くてスイスイで行けたら1時間半、バスとかは1時間に1本なので逃すと2時間半くらいかかりました😂

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

都内出身です。
都外から来た大学生は男性で8万程度、女性であればセキュリティも必要になってくるので家賃だけでも10万程度はみておいたほうがいいと思います。
3万…見たことも聞いたこともないレベルの額ですね…

都内は安全はお金で買うものになりますのであまりに安いところはやめたほうがいいですし、駅チカだとセキュリティは必須です💦

ママリ

大学の立地にもよるかもですが、私は地方の大学のそばに一人暮らししてて、まさに〇〇荘みたいなところに3万円で住んでました💦

都内に進学した友人は、オートロックのしっかりした9万円くらいのところに住んでましたよ!

ねこ茶

都内に住んでいます。
地方出身なので大学のときの一人暮らしや、友人の一人暮らしとかいろいろみてきました。
ちなみに、今も10年前と比べて大学生一人暮らしの家賃は変わってないです。
(大学の時に住んでたアパートは今も同じ値段です。2DKとかある程度広くなると値段があがっていますが、大学生一人暮らしくらいの部屋は同じ値段のままです。築年数が増えてるので、値段据え置きは実質値上げかもしれませんが。)

ちなみに、元彼は○○荘でしたw
半同棲をしてて、それなりに良かったですが、女性の一人暮らしには絶対なしですね💦

まず不動産屋さんに言われたのが、6万と7万の部屋は大して変わりません。
ユニットバスか、風呂トイレ別かとかそういう違いです。
でも、3万とか4万になると、お風呂がないとかトイレ共同とかのレベルで全然違くなるから、ある程度は出した方がいいです。といわれました。

実際、吉祥寺で友人ができるだけ安い部屋で探してたら、
シャワーだけの部屋や、
友人を呼ぶのが禁止アパート
謎の1畳の部屋があるとか、
かなり個性的な部屋ばかりでした😅

私の住んでる地域は、新宿、渋谷共に20分以内なんですが、
駅徒歩3分で6万ちょっと
ユニットバスの1R
女性限定のアパートがあります。

大学がある駅なら、だいたい65000円くらいあれば、まぁいいかな。と思える部屋に住めるかなと思います。