※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまい
妊娠・出産

妊娠15週目ですが、腹帯の購入や神社でのご祈祷について相談したいです。腹帯を必要とするか、ご祈祷の際の腹帯は普段使えるものなのでしょうか?

15週目に入ったところです。
5ヶ月の戌の日が間もなくありますが、みなさんは腹帯は購入されましたか?使った方がいいものなのでしょうか??
また、戌の日は神社でご祈祷のときに腹帯をいただけると聞いたのですが、当日は他の腹帯をつけていった方がいいのでしょうか?また、ご祈祷の時にいただく腹帯は日常生活で使うときはあるのでしょうか?

コメント

おちゃめろん

購入して使用している派です( ̄^ ̄)ゞ神社では販売されている神社もありますしご祈祷内容も様々ですよ!私が行ったところは販売されてなかったので持参して印を押してもらいました。あと、行った神社では印を押してもらうには外さなければいけないのでつけてこられてた方はトイレに駆け込んで外してました!いただける御守りなども神社によって異なりますので事前に調べてからお出かけ下さい(。-_-。)

0801

わたしは腹巻タイプを購入して、お祓いしてもらいました。
わたしの行った八幡さまは、腹帯はいただけませんでした。当日は着用せずに行き、お祓いが済んだ後に、自宅で初めて着用しましたよ(゚∀゚)

日常でも、毎日着用してましたが、だんだん暑くなり湿疹ができてしまい…病院で聞いたら、医学的根拠はないから湿疹ができたならつけなくても良いとのことでした。
人混みを歩くときは、安心感のために一応着用してます(゚∀゚)

事前に母が3枚購入してくれ、お寺に預けてました。
戌の日当日に母体共々ご祈祷してもらい、さらしタイプの腹帯も一緒にいただきました。
私は戌の日にまだお腹がそんなに出てなかったので、しばらくしてから付け始めましたよ(*^^*)

すずき

神社によって、腹帯を買ってもっていくところ(当日、事前にもっていくところ)や、その神社で販売しているところ、様々です。
自分が行こうと思っているところに電話で聞いてみるといいと思います。おめでとうございますの挨拶から詳細まで丁寧に説明してくれますよ。

神社でもらう(ご祈祷のために用意する)1枚ものの腹帯は、正直使いませんでした。

妊婦になり、トイレも近くなるのに、腹帯つけてると漏らしそうです。

お腹が出てきて苦しいようならば、つけていくといいと思います。

ちなみに
私は、トコちゃんベルトを産前産後使用してました。
産後のベルトも何を買うか悩まなくていいし、1枚で済み、経済的でした。

また、戌の日は、信心深く重視されるご家庭ならば、それはそれでいいのですが、
こだわりないご家庭ならば、
縁起物の行事なので、あまりきっちり行うと、「なんやきっちり神社は商売するなー」
て気分になります。

自分の折り合いのつくところで、納得してされるのがよいかな、と思います。

たろまい

皆様ご回答ありがとうございます!
腹帯はお腹が出てきたら着けると楽なのですね。
ちなみに色々なタイプの腹帯があると思いますがどのようなタイプか一番おすすめですか?とこちゃんベルトも気になります!
戌の日の腹帯については、ネットを見るかんじだと神社で売ってそうな様子でしたが、念のため神社に問い合わせしてみようと思います。