※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園で自分の気持ちを言えず、緊張している。どうすればいいか悩んでいる。習い事やダンスで自信をつける方法を知りたい。

担任の先生に言われたのですが、息子が保育園で、自分の気持ちなかなか言えないみたいです。3歳なのですが、家では暴れん坊ですが、保育園では大人しく、緊張してるかんじです🥺
本人はそれなりに楽しんでいますが、自分の気持ちを言えるようになるにはどうしたらいいんでしょう🤔

習い事とか始めるのもいいかなと思ったり🤔人前で表現して自信に繋がりそうなダンスとか…

同じようなお子さんで、こうしたよー!とかあれば教えてほしいです✨

コメント

かぁちゃん🔰

抵抗あったらすみません!!
うちも上の子がそんな感じで
家では荒れてた事もあって療育に行き始めました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!いえ、全然です!私も先生に聞いたんです!でもまぁまだ3歳(二歳児クラス)だから様子見でいいと思いますよ〜って感じでした🤔
    かぁちゃんさんの、お子さんは、療育ってどんなことされているのですか?

• 3月4日
ぽいんこ

うちの娘も幼稚園の時、似たような感じで、面談のときやお迎えの時に言われたことがありました。
本人はなんとか頑張って言おうとしてたらしいですが、なかなか言えず。
なので、家では何でもいいから家であったことでもどんな事でもいいから先生にお話してみて~!ママに言うのと同じで先生にも話していいんだよ~!的なことを言った記憶がありますら、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほどです!先生になんでも言っていいんだよ〜って伝えていたのですね✨
    現在9歳なのですかね?!その後どうですか?大人しい性格ですか?😌自分の気持ち言えるようになってきましたか?

• 3月4日
  • ぽいんこ

ぽいんこ

その時の担任の先生はのほほーんとした方だったので、話しやすい人だと思っていたので、誰かに何か言われたとかこんなことされたとかも全然言っていいんだよ!先生は助けてくれるよ!と言っていました。
    その後は恥ずかしがり屋な面もありますが、学校で何かあっても、まず私に言ってきますが、先生にも話してごらん?と言えば話してくるようです!
    ちなみに、学校では大人しめ・家では激しいです(笑)

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、先生がこわかったら萎縮?して緊張してたりってありそうですが、のほほーんとしてる先生だったら聞きやすいですね✨こちらも家で声掛けしてみます😌

• 3月6日
ポップコーン

先生の力不足では?笑

うちの子もめちゃくちゃ人見知りで年少から入園しました。
園では大人しくて心開いてる先生にしか話さないしって感じで先生は大変だったと思います。

緊張している感じなら、心開く先生がまだいないのではないでしょうか?
慣れじゃないですかね?

うん。いや!などの意思表示はできているのでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生かわったらまたかわりますかねー?🥹
    先生がこわくて子どもが萎縮してるのかなぁって思ったんですがそんな感じでもないよーなです🤔親と子どもの前は違うもんだからわかんないですが😅

心開ける先生が、朝のパートのおばちゃん先生だけみたいです😭その先生にだけ抱きつきにいったりしています。

うん、いやは出来るみたいです!

• 3月6日
  • ポップコーン

ポップコーン

意思表示ができているなら大丈夫だと思いますよ!
    年少さんになったら先生も変わるだろうし、また成長もすると思うので気にしなくて大丈夫だと思います😌

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね😭ありがとうございます!

• 3月9日