※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの反応について不安を感じています。育児や家事でイライラしてしまうこともあり、遊ぶ時間が短いことが気になっています。同じ経験の方からアドバイスを頂きたいです。

赤ちゃんの反応で不思議なことがあり、愛情不足や関わり方不足なのか気になることがあります。抱っこで寝かし付けていた際に、泣き笑いのような声を出して、私の顔を見ては私が笑うと声を出して笑って二の腕に顔を埋める→また泣き笑いのように声を出して私の顔を確認して、私がニコッとすると笑い声を上げて二の腕に顔を隠す(いないいないばあみたいな、にらめっこみたいな感じです)を繰り返して寝落ちしました。

実は、5日ほど前に夫婦喧嘩や実母からのアタリがキツくていっぱいいっぱいになってしまい、雑に寝かし付けをしてしまった日がありました😔ものすごく反省しています。なんで寝ないのーとか棒読みでひたすらトントンしてゆらゆらして…はたから見たら悪い母親だよな、と自分で自分が嫌になりました。
その日はもちろんぐずってギャン泣き、息子もしゃあなしに寝落ちしたような感じでした。赤ちゃん相手に恥ずかしいです。ワンオペで旦那も出張続きで帰って来ず、その間実家に間借りするも実母も特段手伝ってはくれなくて、いっぱいいっぱいになってしまってました。

そんな経緯があって、試し行動?みたいなことが起きたのかな…と不安に感じています。
生後6ヶ月にもなって、未だに家事や育児のタスクに対してイライラして焦ってしまう自分が恥ずかしいです。皆さんどのように気持ちを切り替えてらっしゃいますか?😥

また、ワンオペママさんにお聞きしたいのですが、お子さんと遊ぶ時間を確保して家事は手抜き…とかありますか?
私は午前中に離乳食の準備をしたり、洗濯回して干したり、掃除機かけたり拭き掃除したり、その間はプレイマットで自由にさせてたりメリーで遊ばせたり、TVでラヴィットつけてるのをプレイマットでずり這いしながら眺めてたり(良くないのは分かってますが私も1体1だと頭おかしくなりそうで😔)、家事が一段落したら絵本を読んだりふれあい遊びをしたりして、泣いたら寝かしつけしてます。
午後は起きたら大体12時~14時の間にお散歩に出かけて買い出し、夕飯の準備やおもちゃのお手入れ(ミルトンスプレーかけて拭いてます)、コロコロやクイックルワイパーがけ、息子の洗濯物を回して…あっという間に旦那の帰宅時間です😩
自分が要領悪すぎて嫌になります😫
総合的にみて、息子と遊ぶ時間って凄く短いな…と、発達や愛着形成に問題があったらどうしようと取り戻せない時間が怖くなります。

同じくらいの月齢や、ご経験のある方からアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

すず

これからそういうこと
どんどん増えるので
全然気にしなくて
オッケーかと😊🥰❣️
単純にそれは愛情がどうとかより
楽しくてやってた
だけだと思いますよ!

私は今2人とも保育園で
預けて仕事してるので
本当に子どもと時間が
少ないので
極力最低限の家事しか
しないですよ🙌
旦那も寝かした後にしか
どうしても帰って来れないので
朝から寝るまで
ひたすら1人でやりますが
基本適当です!笑

🧸

6ヶ月で試し行動ってするんですかね?気にしたこともなかったです💦
その行動に特に深い意味はなく、おもしろかったのかな?て感じな気はしますが🤔

うちも旦那遅いので子供2人いますが朝起きてから寝かしつけまで1人です。
離乳食はほぼBF頼ってるし、
夕食はコープのミールキットやお弁当を利用してます。
自分の力量はわかってるので、手抜きできるところは手抜きしてます。
朝、上の子幼稚園行く前に
洗濯と簡単な掃除はして、
そのあと上の子帰るまでは
ほぼ下の子とゴロゴロしてます😂
平日外出も滅多にしてなくて、庭に出て日向ぼっこするくらいです。
ひとり遊びしてるときは
全然ケータイもいじってますよ!邪魔しない方がいいとも聞くので、1人で大人しく遊んでる時間に適度に家事したり、ご飯、ゆっくりする時間つくってます!

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月の娘がいます。うちの子も寝かしつけの時に目が合うと声出して笑って二の腕に顔隠すってことありますよ〜!ただ単にママと目が合って嬉しいってだけかと思って何も気にしたことなかったです😅ママがいるか確認して安心したから寝落ちしたのかもしれないですね💡

私も平日は旦那が7時から0時まで仕事なのでワンオペでやってます💡
家事はほぼ手抜きでやってます😂というか、読んでいて掃除機かけたり拭き掃除したりめちゃめちゃ綺麗にされていて凄すぎる!と思ってしまいました🥺✨
私なんて土日にしっかり掃除するだけで平日はクイックルワイパー、気が向いたらコロコロくらいです😅💦
午前中は離乳食の準備と洗濯物畳み(ドラム式洗濯機に替えたので)、午後は14時くらいにお散歩がてらの買い物、帰ってから手抜き夕飯とこのくらいしかしてません😂
主菜と汁物作るくらいで、副菜は作り置きorスーパーの惣菜とかで済ませてます(笑)
その分土日は手作りでがっつり作りますが😅
結構手が空くのでその時は娘と遊んだり隣でスマホ触ってごろごろしたりしてますよ!笑

ABC

かわいいですね❤自分の大きな声を楽しんで、なんか自分の顔がグシャッてなるのも楽しくて、ママが笑ってくれるのも嬉しくて、いないいないばあみたいになるのも楽しくて…
愛着関係も育ちもバッチリだからこその動きだと思いました!!

私なんて言えないくらいイライラするし、もっと家事は手抜きです😱笑

これから少しずつ一人遊びも増えてくるし、なんだかんだで楽しそうだから良し!可愛いから良し!生きてるから良し!です笑