※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまろ
子育て・グッズ

離乳食進め方が悩みです。授乳時間不規則で、娘があまり食べない。3回食への移行方法についてアドバイスを求めています。

9ヶ月の娘を育てています。離乳食もそろそろ3回食に進めていこうと思っているのですが、2回食の今もあまり食べてくれず、おっぱいばかり欲しがります。授乳時間も決まっていないのもあり、3回食へはどうやって進めていったらいいのかが悩みのタネです。同じような状況だった方、どのように進めましたか?アドバイスお願いします。

コメント

さくら

うちのこは、10ヶ月ですがミルクすきで?2回ですよ。
たまに、一回のひも、あるし。
聞いたのが、無理にしなくていいと。
その子のペースもあるしと。
言われましたよ^_^

• あまろ

あまろ

ありがとうございます。
    そうですね、娘のペースを見ながら進めていきますね。

• 3月20日
双子ママ

まず、3回食に移行するには子供さんがしっかりとご飯を食べれてるかになります。
量はどれ位食べれてますか?だいたい子供のお椀半分から一杯分くらい食べれてたら大丈夫だと思います(^_^)
おっぱいはご飯をちゃんと食べてたらあげてももんだないと思いますが、ご飯を食べずにおっぱいだとなかなかモグモグすることを覚えてくれず、ご飯を丸呑みすることになるそうです。

まずは、ご飯の時間を同じ時間帯にして、少しずつ慣らしてあげても良いかなと思います(^_^)

お子さんの進み具合で進めていけば大丈夫ですよ(^_^)

• あまろ

あまろ

ありがとうございます。
    一回の量は、食べる時で80gで食べない時は、小さじ2〜5くらいです。
    離乳食の途中でイヤになり、おっぱいちょうだいになってしまいますf^_^;

• 3月20日
あーか

うちはあまり食べなかったですが3回食進みました!
おっぱいを減らして食べる量を増やしました!
授乳回数もその時はあまり決まってなかったですよ(・ω・)/

• あまろ

あまろ

ありがとうございます。
    食べる量を増やして、どのくらいで食べてくれるようになりましたか❓
    おっぱいを減らすとは、おっぱいのかわりにお茶などを飲ませるとかでしょうか❓

• 3月20日
  • あーか

あーか

4〜5口で終わる日とかざらにありました笑
    でも3回食にする少し前からご飯後すぐにはあげないようにして、ご飯食べないからおっぱいちょうだいっていうのはなしにしてました!
    間食できるようになったのは夜間断乳してからでしたね。
    お茶をあげたり、捕食としておやきとかさつまいもとかあげてました!

• 3月20日
  • あまろ

あまろ

ごめんなさい。
    返信の場所を間違えてしまいました。

• 3月20日
あまろ

おっぱいじゃないと、ぎゃん泣きするので困りものですが、ちょっと頑張ってやってみます(^-^)
夜間断乳も考えてはいるんですが、なかなか踏みきれなくて…