※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
お仕事

育休中の職場環境が悪化し、退職を考えています。転職を検討中で、保育園や子どもの進学に合わせたいと思っています。旦那も転職予定で、時期未定。悩んでいます。

退職の仕方についてご相談です。

育休中、今後の働き方について悩んでいます。

まず職場についてなんですが...
・私の育休中に、何人も退職代行を使って退職している。
(パワハラがあったり、子ども関係で有給を使いたくても使わせてくれなかったり...)
・いつも人手不足。補充なし。介護職ですが、妊娠中でも1人でフロアの仕事を任される程だった。現在は、その頃以上に人が不足しているらしい。
・人がいなくて仕事終わらないのに残業代つかない。
・育休取得できるのに、できないと言われ『半年で戻らないなら退職』などと言われた(実際は取れた)。
・2人目の時も育休取得すると言ったのに、職場が処理してくれず役所から大丈夫ですか?と電話あり。上司に問い合わせたら、産後一か月で面談してから決めるからと言われ、職場まで出向いた。
・子ども関係で急な欠勤があるから、これ以上はボーナス出せないなど言われ、伸び代がない。

ざっとですが、こんなことがあり、更に悪化しているとのことで、戻っても働きづらい様子です。
きちんと話して和解した上で退職したいですが、なかなか話が通じない。退職時、有給消化したくても使わせてくれないと言う人を何人も見ました。中にはボーナス返せと言われた人もいるとか。だから退職代行使っちゃうんだとも思います...

長くなりましたが本題です。
思い切って転職をしたいと考えていますが、時期や方法をずっと悩んでいて...皆さんならどうされますか?

保育園は入園が決まっています。
来年小学校に上がる子どももおり...どのみちそのタイミングまでにはどうにかしたいなと思っています。

そして旦那が同じ職場(他部署でほぼ関わりなし)なのですが、旦那も転職予定です。
ただ、転職先はスムーズに決まりそうです。旦那はケアマネをしていて、担当を持っている関係で、代行等は使わずに引き継ぎをしてから、転職先との時期を考えながら決めるとのことで、時期は現時点で未定です。
旦那優先で動こうとは思っていますが、旦那は無理しなくていいよと言ってはくれています。

育休明けに復帰しないなど、本当はいけないんだろうなとわかってはいるので、批判などは控えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

いいね、以外でもアドバイスありましたら是非...!
本気で悩んでいます💦

わかりづらかったらすみません💦

コメント

モカ

①育休明け、退職代行を使って退職する。
有給消化しながら転職先を決める。

モカ

②育休明け、どんなに話通じなくても上司と話し、有給は少ししか貰えないかもしれないけど、なんとか退職する。

モカ

③一旦職場復帰し働いてみて、やっぱり難しそう...となってから退職する。

モカ

④まずは時短復帰でやってみる。(恐らく止められますが、それでも強く押すか...)

モカ

⑤上の子が小学校上がるまではなんとか踏ん張って、来年4月からできたら有給消化。