※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科に電話したら、生ワクチンが優先で、その後に他のワクチンが受けられると説明を受けました。どちらが正しい情報でしょうか?

ワクチン接種について

MR、四種混合、小児肺炎球菌、B型肝炎、おたふく、水痘は同時接種できるとネットの記事でみたので全て予約しようと小児科に電話したら生ワクチンが優先で、その1週間後にその他のものが受けられると説明を受けました。
どちらが正しい情報でしょうか?

コメント

ももりん

1歳からのワクチンですよね?
私は小児科から3種類ごとって言われました🙌
どれが正しいかわかりませんが、小児科の指示通りにしています😊

• ももりん

ももりん

一週間後にもう3種類打つそうです😄生ワクチンが先とは言われていません😌

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

以前小児科の事務をやってました。基本的には1歳になったらMRと水痘とおたふくの同時接種ですかね?生ワクチンを先に打って1週間後から不活化ワクチンの流れが多いかと思います。
同時接種できるは出来るんですけど、先生がどう推奨してるかですかね😊なのでどっちが正しいとか間違ってるとかではないです! 通ってる小児科の指示通りでいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

規定では全部同時接種できますよ!
生ワクチン先に打って不活化ワクチンを打つとしても1週間空けなくても接種できます。

ですが、小児科医によっても考え方が違うので、同時接種を不可としているところもあります。
生後11ヶ月でB型肝炎ワクチンをまだ済んでいないということでしょうか?