※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の子供たちがうるさくて困っています。どうすればいいでしょうか。

近所付き合いについて相談させてください。

約1年前に新しいアパートへ引っ越しました。
4部屋ありほとんどが子持ちです。

隣に住んでいる家庭のことで悩んでいます。

小学生低学年の男の子と、年長さん男の子がいます。
保育園から帰ると(17時半とか)
大体2人で外で遊んでいて、
遊ぼう遊ぼうと言われます。
遊んでも良いのですが2人の危ないことをうちの娘が真似します。
何度注意しても治らないのと
「鐘が鳴ったら帰ろうね」と話しても帰らない。
ご飯の支度もあるから早く部屋に入りたいのにわたしも入れません、

私が見ていないと塀に登ったり、人の部屋のベランダによじ登ったりします…。
隣の部屋のお母さんは出てきません。
でも他の部屋の奥さんが出てくるとでてきます。
多分わたしの子供が保育園で他の子供は幼稚園だから話が合うんだと思いますが…。

先週は16時半に帰ったら(鐘がなってから)
遊ぼうとせがまれ、うちの娘も遊ぶのは好きなので遊んでましたが何度言っても治らず。
気がついたら18時30分ぐらいまで外にいました。
隣のお母さんは出てきません。。

わたしが家を開けてて、
旦那が家で子供を見てる時に外で2人で遊んでても
声がするとくるようで
「タブレット貸して」とか「水遊びしたいから水道出して」と言うようです。旦那は子煩悩のためそんなに気にしてませんが
わたしはタブレットは子供のために実母が買ってくれたもので高価なものですしそんなに軽い気持ちで貸したくないと思ってしまいます。壊されたくないし…

土日も朝9時くらいにたまにピンポンされます。

気にせず遊ばせるとか、親に言えば良いと思われがちですが
言いにくいです。
「鐘がなったら帰ろうね」とかは前に親がベランダにいた時に言いましたが
『うちは気にしないでください』と言われちゃいました。

仕事終わりに家に帰るのも億劫で、
家の前に子供がいたら遠回りしたり実家に行って時間を潰してしまいます。

自分の子供にも今日は遊ばないでおうちで一緒に遊ぼうと言っても聞いてくれる時の方が少ないです。

こういうときどうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

放置子っぽくないですかね?😫うちも近所の三兄妹がそうで、一度絡まれたらしつこくて。3ヶ月間毎日凝られました。

もはやどうしようもなく、子ども達とは距離を置いて絶対に遊ばないように徹底しました。それしか方法はありません。

最初は何度もピンポンしてきたりしつこかったけど、うちの実母が怒鳴って「しつこい!」と追い返してから来なくなりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お子さんはそれで納得してくれましたか?💦

家の前にいるとすぐ叫ぶんですうちの娘…。

この前、うちのベランダを3人で叩いてきたので
    「うるさい!!!」って怒鳴ったのに平気で遊びたがります💦

• 3月4日
ままままり

相手方の親御さんが非常識と言うか、迷惑をかけていると言う想像ができない方なんでしょうね💦

お疲れ様です💦

私も似たような方がいて、子供が勝手するので、Aくんの家じゃないから、ここは我が家のルールを守ってね!ルールが守れなければ残念だけど遊ばせられない、迷惑になるんだよ❗️Aくんは賢いからわかると思うなぁ、とその親の前で言いました😅
そしたら適度な距離が生まれて助かったことがあります!

あとは旦那さんに相当なストレスになってる事を言って味方に付けて、一度面倒でも相手の親に正直に困ってることや、タブレット借りにくること、水道出してと言ってくる事など話してみてはいかがでしょうか😓
その際夫婦で言いに行ければ尚更効果はあると思います!

大変さが伝わって来ます💦少しでもストレスがなくなる事を祈ってます😭

はじめてのママリ🔰

相手しなくていいと思いますよー💦
子供しかいない場面ならなら
「今日は遊べないよー」
「タブレットは大事な物だから貸せないよー」
「お水はお家の人に言ってねー」
で全部断っていいと思いますよ💦
うちも断ります。

ママリさんのお子さんともきちんと家のルールを作り、お約束をして、遊ぶとしても「鐘がなったら帰ること」を絶対のルールにしたほうがいいと思います。

放置子ですし、よそのお家の壁をよじ登って注意されるのは「そこにいた大人」の責任になりますよ💦

ちゃんと断る
ちゃんとルールを決める
はしておいたほうがいいと思います。
小学生になったらもう歯止めが効かなくなってしまいますよ💦