※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚が確定して養育費の公正証書を作りたい提案したが、旦那は値段について即答できず、具体的な回答が得られない状況。

離婚は確定したのですが 養育費などのことで公正証書を作りたいからこの内容でどう?と提案しました。

提案する前に 旦那の年収からだと○万が相場だよって言うとそれでいいよときました。 なのでその値段を入れて提案したのですが そんなすぐには答えだせないと言われました。

1週間?2週間?って聞いてもわからないです。
払う気あったらすぐ答え出ますよね

無理なことはなにも言ってないです
財産分与もなしです

コメント

パンダ

別居されてますか??
・別居している
・旦那さまの方が収入多い
等の条件を満たしているなら、婚姻費用として離婚成立まで生活費(養育費も含む)として相手に請求出来ます。
たぶん養育費の支払いを少しでも短くしたいとかそんな考えなのでしょうか…
だったら、ママリさんは離婚成立まで婚姻費用として生活費を請求したら良いと思います。(結局は払わなきゃいけないのか…と相手は思うかもしれませんし)
離婚成立してないから養育費は払わないっていうのは通用しないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居していて
    専業主婦だったのですがまだ働いてないので旦那の方が収入が多いです!

私が勝手に出ていってるのですが婚姻費用は請求できますか?

• 3月4日
  • パンダ

パンダ

全然出来ますよ!
    私も勝手に出ていって実家で世話になってますが、弁護士の方から「婚姻費用は必ず支払わなきゃいけない費用だから」と言われました。
    別居中は生活費として旦那さまから振り込まれたりしてますか?
    もし振り込まれてないなら、支払い義務を怠っているので請求しましょう!
    婚姻費用は養育費の他に生活費も含まれるので、離婚成立後の養育費より相場は高めになっています。
    後から請求出来ないので、早めに手続きした方が良いと思います!

• 3月4日
  • パンダ

パンダ

言い方変えれば、離婚成立まで間が開けばあくほど相手が支払う金額が多いので、相手がダメージ大です。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月から実家にいるのですが…日用品食費に使う4万だけ持ってきたのでそれだけは使ってと言われましたが今月は何も無いです!

婚姻費用ってのは毎月分ですか?それとも4万は貰ったからそれでおわりですか?🙇‍♀️

• 3月4日
  • パンダ

パンダ

婚姻費用は離婚成立するまで毎月です!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

調べると勝手に出ていったら請求出来ないと書いてあったりで…弁護士を雇わないとだめですかね😣

• 3月4日
  • パンダ

パンダ

無料で相談出来るところとかもあるので、それだけ相談するのでも良いと思いますよ!😊
    大体の相場とか、これからどのように進めるとか相談するだけでも全然違うと思いますよ😌

• 3月4日