※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休2年目からの手当延長について、事務の方からの説明がなかったので驚いています。他の方はどうしているのか気になります。

教員の方、育休2年目からの育休手当延長はしましたか?

今2人目の育休中だったんですが、手当延長できることを初めて知りました🫠
事務の方が変わって、「延長しないんですか?」と言ってくれて…
1人目の時は、事務の方に「2年目だから旦那さんの扶養に入る手続きしなきゃよ!」と言われ、扶養に入っていました。

今の事務の方からは「延長できるって説明なかったですか?」と言われ😂
調べない私も悪いですが😂
みなさんはどうなのかなと思いまして💦

コメント

はじめてのママリ

わたしはしました😊
正直事務と自治体次第みたいなところあるのでしてない人多いと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    色々あって申請が一歳までに間に合わないことが発覚しました😭残念すぎます…😭

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園の申し込みがですか?🥲
    保育園の不承諾通知さえ一歳の月に貰えれば、手当の延長は後からでも間に合いますよ🥲!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと手当延長しても、税扶養には入れますよ😳!

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    3月生まれなんですが、今年度の保育園入園は1月で締め切っているそうで😭
    就労証明書の日付を1月に出来れば対応するって言われたんですけど、それは出来ないって事務に言われました🫠
    市によって違うんですかね💦
    もっと早く知っていれば良かったです🥲

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭😭
    悲しすぎる…!💦
    事務もそれくらい柔軟にやってくれても…😭

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    悲しすぎますー😭
    教育委員会が書くから、日付を1月にするのは無理っぽいです。。

    はじめてのママリさんの自治体では、みなさん保育園落ちた手続きをして手当延長するのが普通なんですか?
    私は今回初めて聞きました😂
    あと市役所で不正受給を疑われました💧笑

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ん?!教育委員会が書くんですか??🫢
    うちは管理職が書きましたよ💦自治体によるのかな…?

    うちもたぶん普通でないです😅わたしが市役所で保育園の資料貰いに行ったら、手当延長した方がいいよ!って言われて、そうなのかと思って事務に聞いたら無理って言われて、念のために共済に電話したらできるって言われて、管理職と事務に掛け合って…って感じです😅

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    意外と事務の人って分かってないので、お勤めの自治体の共済の担当者に電話して聞いた方が確実です🥹👍

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    夫も教員なんですが、夫の学校でも人事課で書いてもらうって言われたそうです💧
    自治体で違うんですね😭
    管理職が書いてくれれば良かったです〜
    色々ありがとうございます🥹

    • 3月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか😭
    うちも夫も教員ですが、事務さんに書いてもらってたので自治体で違うんですね😭💦

    悲しい、そして悔しい🥹
    お役に立てずすみません😭

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ


    ダメもとで市役所に、就労証明書の日付は変更出来ないことを伝えたら、保育園の不承諾通知は5月になるって言われました😂もう諦めます😂

    その制度を知るのが遅かったですね…知らなければ良かったです🤣悔しくて笑

    たくさん教えてくださってありがとうございます🙇

    • 3月5日
ままままり

それって保育園落ちた場合のみではなくってことですか?😳

  • ママリ

    ママリ

    コメント返し忘れててすみません💧

    わざと落ちるってことになるんですかね?保育園入れなかったっていう証明書があれば、手当延長できるみたいです🫠
    もう間に合いませんでしたが😭😭😭

    • 3月6日
  • ままままり

    ままままり


    そういうことですかね🤔💡
    結構ママリでもそういう方いらっしゃいますよね🤣✨
    私は最初から3年申請してたので対象外でした😂

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ


    最初から長く育休取ってると対象外になるんですか?
    じゃあ私も最初から二年取ってたので対象外だったんですかね🥲

    こういう制度なのをもっと親切に教えてほしいですよね😂なんか損した気持ちです🫠

    • 3月6日
  • ままままり

    ままままり


    確かそうです!
    手当が出る1年まで育休申請してた方が、保育園落ちて育休延長したら1年以降も手当も延長できる感じだったと思います💡

    本当ですよね😱💦
    うちの事務もでしたが、そもそも育休の制度を詳しくわかってない方が多いんだと思います😭

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですねー!!
    産休に入る前に知らなきゃ出来ないってことですね🤣
    もし3人目を産むことがあったら使おうと思います😂💦笑

    • 3月6日