※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お金・保険

住宅ローン借り換えで悩んでいる女性。現在のローン条件と借り換え後の条件を比較し、保険の有無や支払い増加について検討中。アドバイスを求めています。

【住宅ローン借り換えで悩んでます】
現在変動金利、ペアローンで住宅ローン組んでますが、先日保険屋の方と話をしていて借り換えしようかな…となり、今本審査に通ったところです。
ですが、本当に借り換えしたほうがいいかな?と悩んでいて、意見を聞きたく😣

共働き、40歳夫婦、ローン残り30年。
繰上げ返済は追々したいなと思いますが、低金利なので無理しなくても良いかなとは思ってます。
年収は私の方が旦那の倍稼いでますが、育休あけて5月から時短で復帰予定。

ソニー銀行の金利が低く、3代疾病にかかった場合にローンがなくなるということで何かあった時に良いかなと借り換えしようかと思ってます。
ただ諸経費を含めると、現在より年間で1.9万円ほど支払いが上がりそうな計算です。
そこまでして3大疾病、ガンでチャラ!みたいなことを考えた方がいいのかな…必要ないのかな…と😅

▼現在(ペアローン、残金2000万弱ずつ、残り30年)
りそな銀行・変動金利0.75%
一般団信
月々11.6万円

▼借り換え後(ペアローン、残金2000万弱ずつ、残り30年)
ソニー銀行・変動金利0.397%
3代疾病保証
(がん、心疾患、心筋梗塞、脳卒中など)100%免除
月々(諸経費含めると)11.8万円ほど?
-----
諸経費
取扱手数料 88万円
司法書士34.7万円
-----

みなさんなら借り換えしますか?
それとも他にも保険とか入ってるし、そこまで保険つけてリスクに備えなくてもいいのかな🥺

この間担当の保険屋の男性が「僕、くも膜下になってしまいました。いまは仕事セーブしてますが、なんとか大丈夫です。こんな時には…前言ってた三大疾病だとチャラになるので、一応おすすめしときます」と言ってました(こんなタイミングよくくも膜下になるのか?心配だけど…営業??)

いい年して悩んでて恥ずかしいです💦
旦那はこういう話サッパリで話してくれないので、
もし何かアドバイスあればお願いします🤲

コメント

みな

お二人の家系でガン、心疾患系などで亡くなってる方とか多いのなら借り換え検討もありかと思いますが、その金額なら私なら借り換えしないです。

  • あんこ

    あんこ

    そうですよね、両家とも心疾患はいないのでリスクは低そうです。何にでも保険かけなきゃっていうのもおかしいですよね💦

    • 3月5日
  • みな

    みな

    もちろん何があるか分からないからのもしものときの保険ではありますが、他にもかけていらっしゃるようなのでそこまではいらないかなーって思ってしまいました。

    それに、私も借り換えこの間しましたけど手数料も司法書士代も割高なイメージです。

    • 3月5日
  • あんこ

    あんこ

    保険にお金かけすぎるってのも本末転倒ですね💦月々の分も減らしたいって思ってるのに、なんか日本人気質なのか保険屋さんの提案に我ながら乗りやすく😅
    みなさんも借り換えされたんですね!みなさんの時より割高ってことですよね?手数料も高いし借り換えは見送ろうと思います🥹

    • 3月6日
ママリ

支払額が減らないなら借り換えしないですね。

  • あんこ

    あんこ

    たしかに、増えるならなぜ…ですよね。冷静にありがとうございます!考え直します🥹

    • 3月5日