※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
家族・旦那

お彼岸ですね…私は祖父母全員健在ってのもあるかもですが、お彼岸とかお…

お彼岸ですね…
私は祖父母全員健在ってのもあるかもですが、
お彼岸とかお墓参りがない家で育ちました。

旦那は今日、義実家に御仏前を持って行くと言っています。
ご両親は健在ですが、旦那の祖父母は全員(義母側は20年前、義父側は旦那が生まれる前に他界)亡くなっています。

この場合でも、御仏前って持って行くものなのですか?
御仏前とか用意してるとこ見たことない家で育ったので、普通がわかりません。。
みなさまのお家はどうですか?

コメント

ぱぴこ

我が家はお金ではなくて落雁とお花を用意しました😊

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます!

あ、落雁とかもお彼岸などで用意するものなのですね!
    なるほど〜
    ありがとうございます😊

• 3月20日

うちはお彼岸は必ず御仏前用意しますよ╰(*´︶`*)╯
お花などはお義母さんが選んじゃってるので持って行きません。
御仏前はいつもお義母さんが食べられそうなお菓子を持って行きます!
必ずお墓参りとご仏壇に手を合わせますよ!
うちはバリバリの宗教団体に属してたので、主人にびっくりされました。
ご家庭それぞれだと思うので、とりあえず御仏前を用意して、ご主人の方のご両親などに「お気遣いなく…」などのお言葉をいただけば「ではお言葉に甘えて次からは…」とすれば、いいと思います!

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

お墓参りも仏壇に手を合わせるのもやったことなくて…笑
    やはり宗教も信仰してるしてないでだいぶ環境違いますもんね!

義母が別にいいのに〜と言っても、多分旦那は毎回持ってくタイプなので、それに従います(>_<)笑

• 3月20日
おまる(●˙꒳˙●)

私は両家のお墓参りだけします。
初彼岸や新盆などは御仏前を持っていきますが…

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

お墓参りだけなんですね!
    幼稚園の頃以来、親族が亡くなったことがないので初彼岸や新盆も経験なしです(>_<)涙
    お墓参りもその頃以来してないので、
    旦那との温度差を感じてしまって…

コメントありがとうございます😊

• 3月20日
あこ

まずはお義母様に相談した方がいいと思います。
お彼岸はそれぞれお墓参りして終わりの所もあれば、親戚が集まって、というところもあると思うので(((^_^;)

ちなみに我が家はそれぞれが行ける日にお墓参りよろしくねー!
タイミングが合えばお昼くらい一緒に、みたいな感じなのでお花とお供え程度です。
義実家は遠方なのでお供えを送って終わりです。

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

実は結婚して3年になるので、今さら聞く感じでもないのですが…
    結婚当初からお彼岸とかやってるのならわかるのですが、いきなり去年からお仏前持ってくようになったので、いきなり始める旦那がよくわからなくて…( ̄^ ̄)

特に親戚の集まりはないので、とりあえず義実家に顔だしてきます。車で10分と近いので…(>_<)

• 3月20日