※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

1歳半で歩かない子の成長について相談したい女性がいます。歩きたい意欲はあるが、手を離すのを嫌がります。1歳半検診で落ち込んでおり、同じ状況の子の成長について知りたいです。

1歳半、まだ歩きません。

1歳半検診で1歳半でまだ歩かない、しゃべらない子は何かある可能性が高いと言われました。

おしゃべりもまだですが◯◯とって、〇〇してなどの指示は入り意思の疎通はとれているためそちらの方はあまり心配していません。

1人たっちもまだ、手を引けば長い距離歩けます。
歩きたい意欲は強く手つないでたくさん歩かせていますが手を離すのは嫌がり1人で立てても5秒程、何にでもチャレンジしていく性格ではないと思います。

1歳半検診で厳しく言われたため落ち込んでいます。

同じように1歳半で歩かなかった、しゃべらなかった子のその後の成長のお話を聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じですの意見でごめんなさい。うちの1歳7ヶ月の子も歩きません。
ありさんの文面の「おしゃべりもまだですが〜性格ではないと思います。」まで、全てうちの子と同じです。
落ち込みますよね🥲

• あり

あり

コメントありがとうございます🙇
    検診でかなりきつく言われたので相当落ち込んでいます💦💦お子さんは詳しい検査やリハビリなどはされていますか??
    コメント励みになりました。
    ありがとうございます。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診がまだなので、詳しい検査やリハビリはしていません。
    検診できつく言われたのですね🥲こっちだって心配してるのに嫌な気持ちになりますね🥲

• 3月4日
さまちゃ

うちは3人とも1歳半健診の時点では歩いてませんでした!
3人目は1歳半健診の頃はやっと伝い歩きが始まったくらいだったような🤔手を引けば長く歩くってこともなかったです!
先生によって意見が違っていて、1人目と2人目のときは「2歳まで様子を見ましょう」と言われ、3人目の時は小児科で検査してもらってくださいと言われました。
結果、みんな1歳8ヶ月頃には問題なく歩いてましたよ♪♪

• あり

あり

お子さん3人共1歳半過ぎて歩かれたんですね。勇気が持てます。ありがとうございます😌
    先生によって意見が違うのですね💦私も検診でそんなに言われると思っておらずびっくりして落ち込んでしまいました💦
    コメントありがとうございました🙇

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

息子は1歳7、8ヶ月で少しずつ歩くようになりました!
歩き出した少ししたら1人タッチできるようになってました。
性格も慎重派でほぼ確実にできる!ってなるまでは様子見てるタイプです。
言葉もなくて喃語も少なめでした。

その後、階段のぼったりジャンプもゆっくりでしたが今はできてます!
言葉はゆっくりで今月から療育通いますが単語、2、3語文は少しずつ増えてはいます!

• あり

あり

コメントありがとうございます。
    確実にできるとなるまでは様子を見てるというのは同じだと思います。現在は階段などもでき、ことばも増えてきているとのことで勇気が持てます。ありがとうございます🙇

• 3月4日
みまり

友達のことで申し訳ないのですが、
2歳まで歩かなくてかなり心配されてました。小児科などにも相談されたそうですが発達には問題ないと言われていて、足の裏が敏感だから歩きたがらないのでは?と言われたと言ってました。

今や4歳。
普通に歩いたり、走ったり、ジャンプしたりしてます😆幼稚園も普通に通っていますよ✨

うちの下の子ももうすぐ1歳3ヶ月になりますがまだ歩きません💦1歳半検診までには歩いてほしいです😭でも結構歩かない子もいると思いますよ!落ち込まなくて大丈夫ですよ!!その子のペースなんだなぁと思うようにしてください✨

• あり

あり

コメントありがとうございます。
    お友達のお子さんのお話励みになります。ありがとうございます!

私も1歳半まで歩かない子の話は度々聞いていたのでよく聞く話だと思いながら検診に行ったのですが「おかしい」と言われたので自分の認識は間違っていたんだと思いました💦
    先生によっても意見が違うとのことなのであまり深く悩みすぎないようにしたいと思います🙇

• 3月4日