※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るえな
子育て・グッズ

3回食のタイミングに悩んでいます。スケジュールがバラバラで、離乳食・ミルクの量にもアドバイスが欲しいです。

3回食 ミルクについて

旦那の仕事の都合上、お風呂も遅く寝るのが23時頃で
朝起きるのが遅く3回食にするタイミングを失ってます😭

一日のスケジュールはこんな感じです、、、

8時半〜9時 起床
10時〜10時半 離乳食(150〜200g)
11時 ミルク200 食べた後すぐだと150〜170
14時 睡眠
16時 起床→ミルク240
19時 離乳食(150〜200g)
21時 お風呂
22時 ミルク250
23時〜0時 睡眠


時間はだいぶ前後しますが大体こんな感じです!
本当は主人を待たず自分がお風呂入る時(18時頃)に
一緒にいれてあげればいいとは思ってますが気力が出ずw

同じようなスケジュールだった方いますか🥲?
励みにしたいと思います、、、ww


また改善した方がいい所 離乳食・ミルクの量についても
何かアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

夜の寝る時間がそれで固定されてしまうと今後も大変なままだと思うので、早起きからはじめて早寝できるようにしていった方が良いと思います。
早起きすれば朝食も早くなるしお昼にあげる離乳食の時間も確保できます。
お風呂に18時に入られてるなら一緒に入っちゃって、私なら旦那さんは待たずに寝かしつけもやっちゃいます。
大人のリズムに合わせず、子どものリズムに大人が合わせていく感じです。

こ

こんにちは!
うちも私の都合で朝起きるのが9時〜10時と遅く、子どもにも付き合わせてしまってるので午前中は似たようなスケジュールです😅💦

アドバイスとのことで参考になればとおもいますが、離乳食が1回で150g〜200g食べれてるのであればミルクの量は1回につき100mlとかに減らして大丈夫と思います!なんなら3回食にしてお水やお茶などで水分補給ができそうであればミルクの回数自体を減らしてもいいと思います😊(ミルクに執着がなさそうだったら寝る前のにミルク1回のみでも良さそうです◎)
あとはこのスケジュールの中で3回目の離乳食を組み込むとしたら11時のミルクをやめて、12-13時に離乳食2回目を食べさせたらスケジュール崩さずに3回食できるかなと思います!

生活リズムは各ご家庭それぞれですし、お子さんの睡眠時間がトータルでしっかり確保されててお子さんも元気であれば寝る時間起きる時間が遅くなってしまっても大丈夫かなと個人的には思ってます☺️!
ただ今後保育園に通わすとかであれば少しずつ早寝早起きの練習をされてみるのもいいかもです☺️