※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園や学校の書類で「保護者氏名」は父親の名前にするべきか悩んでいます。友達は母親の名前を書いているけど、父親の名前にした方がいいと言っています。

幼稚園や学校の書類って完全に母親のわたしが全て記入押印、今後学校関係は母親が役員などやる場合も
「保護者氏名」は父親の名前にしますか?
主に動く母親の名前でいいですか?

友達は母親の名前書くとシングルマザーみたいだからって理由で父親にしています。

コメント

ははぐま

私は自分の名前を書いています。
世帯主を書かなくてはいけない場合は、夫の名前にしています。

はじめてのママリ🔰

基本的には世帯主を書くので
夫にしてます💡
役員になって名簿を書く時は
私の名前ですが😌

より

世帯主を書くことを求められてる時は夫の名前を、どちらでもいい時は私の名前を書いてます。PTAの役員に関しては、実際に動いていただける方の名前をと指定されてます。

はじめてのママリ🔰

実際に動く人の方がいいかなと思います💦
連絡先も書くのであれば尚更!
保護者の代表=父親側というのも変な話ですし😂
(ちなみに我が家は私が世帯主なので、書類に夫の名前が出てくることほぼないです😂)

ドレミファ♪

毎年悩みますよね😅
私も同じこと毎年思ってます
幼稚園とかだと父親からの引き落としや逆に返金が父親の名前が多いので父親の名前
役所関係は父親
役員や人として動くときは私母親にしてます