※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が出しゃばっていて、義父が嫌そうな様子。今後どう伝えるか悩んでいます。

先日初節句のお祝いで義父や義祖父母と実両親で集まったのですが、実母がかなり出しゃばってました😓(言い方悪いですが)こういうもんなんですかね?
娘(実母からしたら孫)に何でも世話を焼こうとして、みんながいるのにずっと○○ちゃん〜と自分の方に呼んだり、先にご飯食べたから抱っこしとくから食べな〜と言って私の方に来て娘を抱っこしたりします。
何度も私がするから席に行っててと伝えましたが、実母からしたら良かれと思ってしてるみたいです。
義父の表情をその都度見てましたが、当たり前ですが嫌そうな顔をしてました。
前に義父と実両親で集まった後に、義父からお母さん元気ね〜あんな元気ならお父さんも大変ねと嫌味を言われました😂(その時もかなり実母はでしゃばってました)
義母もいたら違うかなとも思ったのですが、きっといても同じなんだろうなと思います。
今回も同じことになりそうだったので何か事前に言おうかなと思ったのですが何を言えばいいかわからず、結局同じになりました。
今後なんて伝えればいいと思いますか?😓

コメント

まめ

カメラマンとしてお食い始めの場に行くことが多いのですが、、、

そう言う方多いです😌
移動の時とかもおばあちゃんおじいちゃんが抱っこしてたり、お母さんが大丈夫ですか?抱っこしますと言っててもおばあちゃんが大丈夫!抱っこさせて〜!って言ってること多いです
それで嫌そうな顔をしてるおじいちゃんは今まで見たことありません!第三者の私が居るからという可能性はありますが💦

たぶんですが、義父も質問者さんが断ってるから嫌そうな顔をしてたんじゃ無いでしょうか?💦

断られてるのに言うことを全然聞かない親に見えてしまったんだと思います😭
実母に任せるのが嫌であれば、はっきり嫌と言ってもいいと思いますが、任せちゃっていいと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方多いんですね!
    嫌な顔をするのが珍しいんですかね🤔
    前に嫌味を言われたことがあったので、義父には聞こえないように伝えていたのでそれはない気がします😭
    嫌とかではなくありがたくはあるのですが、実家と我が家がすごく近くて頻繁に会っており、それを義父はあまり良くは思ってないので、こういう両家の集まりでもでしゃばって〜って思ったんじゃないかなと思いました🙌🏻ちなみに帰って夫とも話して、夫も同じように思ってました😓

• 3月4日
しー

ほんとに義父さんはいやそうだったのでしょうか??
テンションが高すぎるとかで義父さんがそうゆう人苦手なら理解できますが……。嫌悪するところが分かりませんでした。
名前呼んだり、食べ終わったから抱っこしとくよーみたいなのはどこでもよくあるかと……
ご飯食べたいから義両親に抱っこしててーなんて言えない嫁としては実母にってなる家庭の方が多い気がしますし、それを見越して実母って世話焼いてくれるものだと思ってました。
両家いる時は孫を独り占めみたいな雰囲気になると義実家とギクシャクしかねないから少し遠慮してほしい。子供のことは親でどうにかするから、実家に行った時に孫と遊んであげてとかでも伝えたらいかがでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやそうでした😭夫と帰って話したのですが、夫から見ても嫌そうだったと言われました💭
    でも良く考えたら自分は日頃から会いにくるわけでも可愛がってるわけでもないから子供も懐いてないし、普段からよくしてくれてる実母が待ってるからって嫌な顔するのがおかしいですかね😮‍💨
    ただ我が家と実家が近く頻繁に会ってることもあり、両家集まる時でさえ独り占めするのかみたいに思ったんだろうなあと思ってます😣
    私自身は実母の優しさはありがたいのですが、夫と義父がいる手前素直に甘えるのが気まづくて…

• 3月4日
  • しー

しー

嫌な顔してたとしたら義父さんが大人気なさすぎる気はしますが……
    旦那さんの腕の見せどころですね!!!義父に抱っこしてくださいとか嫁は言えないですし、旦那さんから抱っこしてやってーとかあまり機会もないからツーショットとか取り持って貰うしかなさそうな感じが(笑)

• 3月4日
あきら

実母はそれが普通かと…
母からしたらいつも抱っこして疲れるだろうしで抱っこしてくれるんだと、食事は子供がいたらゆっくり食べれないと思って変わってくれてると思いますよ😊孫を可愛がりたいってのもあると思いますが🤣
私はその感覚です👍普段母に甘えていないので甘えれるなら甘えますって感じです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもちろん実母の優しさありがたいし頼りたいんですけど、義父や夫がいる手前素直に甘えるのも気まづくて…😓
    かと言って義父は日頃から可愛がってるわけではないので子供も懐いてないし、代わりに抱っこしたりするわけじゃないので実母に嫌な顔するのがおかしいかもと思ってきました😮‍💨
    ただ我が家と実家が近くて日頃から頻繁に会ったり預けたりしてるので甘えすぎ?かもしれません😭

• 3月4日
  • あきら

あきら

義父に対しては開き直ったら良いと思いますよ😊ってかそれ位気を使えよ‼️って思っちゃうかも😅ただ食事に来てるだけじゃなくて孫と触れ合えよ‼️って思っちゃうかもま🤣

• 3月4日
らん

実母が出しゃばるくらいがちょうどいいと思いました!

義両親が出しゃばるより絶対実母の方がいいです!

素直に出しゃばりすぎだよ〜!って言えるなら言ってもいいし、私は実母が遠慮がちなんでもっと言ってくれたらいいのになって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに義両親には頼れないのででしゃばられても困りますね😭
    実母の優しさは私としてはありがたいし甘えたいのですが、夫と義父がいる手前なかなか素直に甘えられなくて😭

• 3月4日