※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

5月に出産予定で里帰りせず、実母に頼りたい。義母には不安があり、実家が近いため。自分のことを優先して過ごしたい。

5月に出産予定で
上の子は4月から幼稚園に通います。

私の実家は自宅から30分の場所にあります。
義実家は自宅から徒歩2分の場所です。

今回里帰りしない予定ですが、
義実家にお世話にはなりたくないです。
優しい義母さんですが、産後は何かと
不安定だと思いますし、
先日義母さんと少し色々あって
嫌な思いをした事を根に持っています。

できれば実母に色々お願いしたくて、
実母は仕事を午後休にして
私の自宅まで手伝いに来てくれると
話してくれています。

この場合、実母に色々頼っても
いいのでしょうか…
義母的に、義実家の方が近いのに
なぜ実母に頼る?と思うのかなとか
考えると、何が最善なのか分かりません。

自分のことを1番に考えてもいいのなら、
私が産後やりやすいように過ごしたいです。

コメント

deleted user

実母を頼れるなら頼った方がいいと思いますが、義母からしたら家が近いのはこちらなのに…みたいな感じの気持ちはあると思います…😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母の気持ちを優先するか
    自分を優先するかですよね😂
    難しい…

    • 3月4日
さー

私も実母は家から40分、義母は10分の距離ですが、
実母に手伝いに来てもらいました!
実母の方が色々頼みやすいし、
いいと思います🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    自分のやりやすいようで
    いいですよね🥹

    • 3月4日
deleted user

実の母親に頼りたいと思うのが自然なことですし、気を遣える義母ならそこは出しゃばらずにいてくれると思いますよ!

いろいろあったということは難ありな義母さんですかね…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難ありではないのですが、
    優しい義母さんと少し言い合いに
    なってしまいました😭
    こちらにも落ち度はあったので
    お互い様と言う感じでした🥲

    • 3月6日
こむぎ

やはり実母は親だし気をつかわない。

自分のしたいようにします。なぜ実母に頼るのって思われても気にしないでいます💦

そこは悟れって思います😂

あきらかに義母に頼るとストレスだし実母にお願いします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悟ってくれる義母さんだとは思うので、気にせず実母にお願いすればいいですよね!😭

    • 3月6日