※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月10日の赤ちゃんが寝すぎて心配。昼は4時間おきにミルクを飲んで爆睡し、夜は7時間寝るが、合計睡眠時間が足りない。無理に起こすべき?

生後1ヶ月と10日の女の子を育てています。
奇跡的にも1人目とは真逆で沢山寝てくれてとても助かっていますが、本当に寝すぎなくらい寝ます。
昼は起きている時間が2、3時間あるけど本当にそれ以外は寝ています。
昼は長くても4時間間隔で起きてきてくるのですが4時間空いてもミルクの途中で爆睡してしまい70〜80で終わってしまいます。
オムツを変えたりベビーベッドに置いてみたりこそばしても何をしても起きません。
夜もベビーベッドにおくと勝手にひとりで寝てくれてそのまま7時間続けて寝てくれるのですが、一日のトータルが全くと言っていいほど足りていません。
無理にでも起こして飲ませるべきですか??🥹

コメント

くま

体重の増加は問題ないのでしょうか?
平均くらい増えてたら大丈夫と思いますが横ばいとかに近いようでしたらもう少し起こしたりして飲ませた方がよさそうな気がします💦💦

たくさん寝てくれて羨ましいです🤗✨
上にもお子さんがいるととても助かりますが難しいところですよね💧

• くま

くま

あとおしっこの量や色も少なかったり濃かったりしてませんか??

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    1ヶ月検診の時は一日平均30g増えていて正常だよと言われました。
    おしっこの色も量もいつもと変わらず普通です。
    今日もミルク5回でトータル520mlしか飲んでいません。

寝ているところを起こして飲ますと50〜60飲んで寝てしまいます。

本当にそうです。
    上の子でなかなか手があかなくて寝ているのをいいことに起きるまで待ってしまいます😢
    おしっこの色など様子みて見ることにします🥺

• 3月4日