※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぃ
妊娠・出産

初産婦で完ミに移行した場合、母乳を止めるための薬を使う必要があるか、また胸の張りや乳腺炎のリスクについて知りたいです。

初産婦さんで、産後すぐに完ミにされた方
お薬で母乳止めたりしましたか?

お薬を使わず、完ミに移行した場合
やはり胸は張っていたかったり
乳腺炎になる可能性もありますか??

批判的なコメントはお控えください。

コメント

こんこん

産後すぐにカバサール錠を1度服用しました。

特になんの変化もトラブルも無かったです☺️

産後はどうしても母乳が分泌され始めるとのことで、早めに薬を飲むことをオススメされました。

そうでないと完ミなのに搾って母乳出してケアだったりしないといけなくなる可能性が高いから辛いよーと言ってました。

はじめてのママリ🔰

薬使わなかったです!
元々そんなに出るタイプではありませんでしたが、吸わせなかった時は胸張って少し痛かったです🥹
最初は母乳パッドつけててもすぐ交換しないとビチャビチャになってましたが、徐々に出なくなりました…!
私は乳腺炎になるなんて頭になかったので、後から考えると自分でもだいぶ思い切ったなって思います😂

(´-`)oO

初産ではないんですが末っ子の時に完ミがよくて産んだ日の夜にお薬をもらって母乳が出ないようにしてもらいました💊

薬なしで完ミにするとどれだけ母乳が出るかにもよりますが胸が張って痛かったり、母乳が沢山できやすい体質であれば乳腺炎になる可能性もあると思います😢

• (´-`)oO

(´-`)oO

バースプランに最初から母乳を1度もあげたくないのですぐ薬で止めたいですって書きました!本当にいいの?とは聞かれましたが乳腺炎になりやすいタイプなのと母乳に魅力を一切感じないし母乳あげてる時間あれば他のことしたいからと伝えました✨

一切嫌な顔されなかったです(*^^*)

• 3月4日
ママリ

あまり母乳出てなかったですが、薬で止めました。薬の名前は忘れましたが1錠を1回飲むだけだったので何の負担もありませんでしたよ!

雪奈

産後すぐに薬もらいました💊

なのに少し胸が熱くなった記憶があります

みにぃ

まとめての返信失礼します😣
コメントありがとうございました!!

薬を服用されて母乳止められた方に質問なのですが、、
助産師さんや先生に嫌な対応されませんでしたか??

前回助産師外来の際に、母乳で薬を止める質問したらあからさまに態度が変わり、
母乳育児薦められたり、不妊治療に対して悲しい言葉を言われてしまい、その場は話を丸め込まれてしまったのですが、やはり薬を服用した気持ちが強いものの、また伝えて嫌味を言われて悲しい思いするのが怖いです😔

りまま

上でコメントしていない者ですが
私も産後数時間後には母乳止めるお薬貰って飲みました!

助産師外来の時に産後の入院中から母乳ではなくミルクでいきたい旨を伝え産後分娩台の上でも母乳が出るか胸を触られてチェックされましたがその時にも同様に理由も合わせて伝えましたが嫌な顔されたり母乳を勧められるなどもなくじゃあ母乳止めるお薬出すから飲んで止めようね~!って感じでした!

母乳推奨の産院や、個人的な考えを押し付けてくる助産師さんや先生も中には居たりするので嫌な態度取られてまた聞くのは勇気がいると思いますが前回の助産師さん以外の人に聞いてみるか検診時に先生に聞いてみるとかはどうですか??
お薬飲みたいと思うには何か理由があるのだろうしそれを我慢して言われた通りにする必要はないかと思いますよ😌

こんこん

総合病院でしたが嫌な顔はされなかったですよ☺️

50代くらいの助産師さんとの検診の際に「完母、混合、完ミ、希望はある?」と聞かれ、完ミと伝えた際に少し理由は聞かれましたが、かなり寄り添ってくれました。

最近は仕事復帰を早くしたい人も多いから、早く復帰出来るように完ミにする人も多いのよーとのことでした。
復帰の際に母乳トラブルあると大変だからね‪💦‬と🤔

産院や助産師さんにより対応は様々とは思いますが、その方たちの出産プランではありませんので、きちんとみにぃさんのプランを伝え実行するのが出産〜入院中を支える従事者としては当然かと思います😅

率直に気持ちを伝えても良いと思います。
こう言われて嫌でした、悲しかった、やっぱり私は自分の希望通りの出産育児をしたい、と。
それか検診の際に「助産師外来でこう言われたのですがやはり完ミでいきたいのですがダメなのですか?」と周りを巻き込んでみても良いと思います。

薬出す診断をするのは医者なので。