※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が積極的で他人と交流することは、放置子とは異なる行動です。心配する必要はありません。

世間でいう【放置子】と【図々しい積極的な子】の違いってなんですか💦❓
うちの子は誰にでも話しかけますし、公園でも違う家族と遊びたがります。家に工事の人とかが来るとめっちゃ絡みに行きます💦両親ともに子育てちゃんとしてるつもりで寂しい思いはさせてないと思いますが、
放置子っぽいのかなと心配になります。

コメント

ママリ

放置子はべったりくっついてきて、後をついてくる感じですが、
人懐っこくて人が大好きな子は、空気が読める感じがします🙌

りる

放置子はどちらかというとターゲットを見つけるとベッタリ&その立場を乗っ取ろうとしてくる子のイメージです。

図々しい積極的な子は遠慮のない相手の気持ちがそこまで分からずグイグイ自分勝手に話を進めてくる子のイメージです。

お子さんのエピソードだと人懐っこい子かなって感じました。
ただ相手側が迷惑そうにしてる&対応に困ってるならそこの空気感は親が教えてあげたらいいと思います❗️

はなまる子

性格的な線引きはないかと思います🙄💦
年齢×持て余してる(一人でいる)し時間が適切でなければ放置とみなすのかなって思いますが、私も違いが分かりません、性格で判断するのは困りますよね!うちの子も社交的です👏🏻🤠

ママリ

放置子はそもそも親がそばにいなくないですか??
うちの長男も図々しいタイプですが人見知りゼロな性格なのかなぁと思います。
公園や、タクシーの運転手さんとかにも話しかけてしまいますが私が近くで「お仕事中だから話しかけるのはやめようね」とかフォローしてますし、そういう場合は別に相手も放置子まで思わないのではないでしょうか。
下の子に手がかかるので(公園でも下の子をメインで見たりとか)、自分で遊び相手のお友だちを探してるようなところはあります。
公園だと1人で来てる子もいっぱいいるので、その子達を誘って鬼ごっこしようぜ!とかいって走り回ってます。
お友達をすぐ作れるのは長所だなぁと思うのでそこは伸ばしつつ、話しかけるタイミングとか空気が読めるようになればなぁと思っています。

はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じく、放置子はそもそも親が近くにいないので、そこが大きく違うかと思います💦
放置子は親が見てないので、1人で他の家におじゃましちゃうを繰り返す…みたいな感じだと思いますよ。
まだ小さいのに1人で遊んでるとか…
お子さんは、単純に人懐っこいお子さんさじゃないですかね?
我が子も誰にでも話しかける人見知りしない子で、それは長所だと思ってます😂

まりん

放置子は言葉通り親から放置されてる子ですよね。
1人で遊んでて、親はその場にすら居ない、連絡も取れないような‥

公園とかで知らない家族と遊びたがるのは子供はあるあるですよね!
全然悪いことではないですが、相手の"子供"じゃなくて相手の"親""大人"にばかり構って欲しがる子は図々しいというかちょっと面倒だなーと思っちゃいます。自分が相手の立場なら😂💦

はじめてのママリ

放置子は親が子どもに目もくれない状態の子どものことです。
一人で公園や人のうちに行ったり、親が近くにいたとしてもほったらかしで見向きもせず、
人から「お子さんがついてくるので困っている」とか言われても「放おっておいてください!私は困ってないんで」みたいに突き放しちゃう人です。
親にかまってもらえなくて、異常に他の大人にすり寄っていっちゃう子です。
そういう子って普通と違うので、明らかにわかるはずです。
ママリさんはちゃんと気にかけてらっしゃるので、放置子なんかじゃないので、心配しなくていいと思いますよ〜😄

ママリ

みなさんコメントありがとうございました。