※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
家族・旦那

実父が孫について差別的な発言をし、悲しい思いをした。要望を尊重してほしいが、父は理解せず。悩んでいる。

内孫外孫的な発言について、、

ほんとに情けないのですが私の実父の発言で、今日とても嫌な思いをしたので、すみませんが愚痴を聞いてください😭

子どもが来年度年長で、実母がランドセルを買ってあげたいと言っていました。
そのときから、義理の親の方も同じように思っているかも?と気にはなっていながら、
義理の親にランドセル買ってくれる予定ありますか?なんて聞けないため、どう確認しようか迷っていました。
そんなところに今日父から電話があり、
相手方の親御さんも買いたいと思っているかもだから、心配してる、とのこと。
そこまではよかったのですが、「孫たちは○○家(義理の親の苗字)の子だから、そっちの意向を優先して」と一言、、
そこで私がそういう考え方は嫌いだし、やめてくれと言いましたが、それに対しては納得していないようで軽くあしらわれ、切られました。。

どっちの孫とか、嫁に行ったんだからとか、
そういう女性差別的な発言を娘の父親ができる神経が分かりませんし、悲しくなりました。
ちなみに我が子(実父の孫)も女の子です。
皆さんもお気を悪くされたと思いますが、すごくモヤモヤしていて、、
それ以外は孫のこともとっても可愛がって気にかけてくれるいい父なのですが、それだけに心底悲しい気持ちになりました😢
愚痴ですみません。

コメント

ぴょ

親世代はまだその考え方が残ってるかもですね💦
うちの親も、私が妊娠した時から、
○○家の子ではあるから、あちらさんの意向は無視できない、
みたいなこと言ってますね😣
女性差別というよりも、家制度的な考え方が残ってるんだと思います😫
自分の戸籍から抜けて、お相手の戸籍に入ったんだから、みたいな?感じですよねぇ。

• リラックマ

リラックマ

しょうもない愚痴にコメントありがとうございます😭✨️
    うちの父が以前も、私と夫が共働きだから同じくらいの家事負担でしてると言ったら、さすがにもう少し夫をたてて、的な発言をされたこともあったので、おそらく家制度とともに女性を低く見る人間なのでしょうね、、
    自分の親な親だけに恥ずかしいし悲しいです😢💔
    ほんとにしょうもなくて嫌になります、、
    愚痴を聞いてくださってありがとうございます😢

• 3月4日
  • ぴょ

ぴょ

夫をたてて、はだいぶ反対ですねわたしは(笑)共働きなんだから関係ないし、完全に平等であるべきですよね😠
    それはまさにそう!
    世代によって、かもしれないし、人によるのかもしれませんね😫
    難しい問題です🥹多分今後うちも子供が産まれたら色々思うところがあるんだろうなぁと思いました🤔

• 3月4日
  • リラックマ

リラックマ

ですよね、正当な理由なんてないのに、なにが夫をたててなのか、理解に苦しみます、、💔
    同じだけ働いているのに、なぜ私が大きく負担しなければ気が済まないのか、、😥
    夫が味方なのが唯一の救いです😢
    ぴょさんのおうちではあまりこういう問題が起きませんように🙏💦

• 3月4日