※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かり
産婦人科・小児科

早産児ママです。風邪の影響が気になります。早産児の風邪の頻度や重症化について教えてください。入院経験や出産週数も知りたいです。

最近早産児ママになった者です。
早産児は風邪を引きやすく重症化しやすいと聞きました。
早産のお子様がいる方、風邪の頻度や重症化などどのような感じか教えてください。入院の経験などもあるか教えてくださいm(_ _)mあと、何週でご出産しれたかも教えて下さい。

コメント

ひよっこ

下の子は予定日よりかなり早い27w1dで誕生した超低出生体重児です。
生まれてすぐNICUに入り、3ヶ月ほどで退院。コロナ禍生まれでしばらくは外に出さないような生活をしていましたが、初めての高熱が一家全滅したコロナでした。その時で生後7ヶ月くらい。各種予防接種は決められた期間で接種し、RS重症化予防のシナジスも毎月打ちました💉
風邪が重症化した事はなく、入院の経験も無いですが、風邪の症状があればすぐに小児科にかかるようにはしています。

1歳になる頃から上の子と一緒に支援センターデビューをしていろんな場所に連れて行きましたが、その辺りからほぼ月イチで風邪をひいています😓ただし、下の子は大抵の場合がお姉ちゃんから風邪もらいます💧なので風邪をひきやすいかどうかと言われると…姉妹でうつしあいな状態もあるので微妙です😅
我が家はこれまでずっと自宅保育で、4月から2人一緒に保育園です。順番にあらゆる感染症をもらってくるのかなと思うとただただ不安です…😰

• かり

かり

お返事ありがとうございます🩷
    とても早く産まれてるのにお熱や風邪で入院まで重症化しないなんて娘さん強く育ってますね👏
    月一回風邪引くのはちょっと多い感じですね☺️でも、特別体が弱いっていう感じではなさそうですね😌💖

保育園は上の子一歳クラスから通わせてましたが、最初の半年くらいは本当によく風邪ひいてましたね😿2人ともってなると2倍かもしれませんね😱
    でもうちの上の子は半年〜一年くらいしたら免疫できたのか風邪あんまり引かなくなりましたよ☺️最初だけかもしれません。

• 3月4日
  • かり

かり

あと産後どれくらいでショッピングモールなどのお出かけ一緒に行かれてましたか??

• 3月4日
  • ひよっこ

ひよっこ

退院したのが生後3ヶ月で9月初旬のまだ少し暑いくらいの気候でした。その月には少しずつ外出はしていて、上の子も適度に外に出さないと元気過ぎて大変だったので😓大きい公園や大型スーパーも一緒に連れて行きました。パパの休みの関係でお出掛けは混雑の少ない平日に限定していました。人混みを避けるために時間や場所を選んだり、食材・日用品等の買い物はしばらくの間パパ帰宅後にバトンタッチして夜1人で行ってました。

• 3月4日
  • かり

かり

お返事ありがとうございます。
    平日にお出かけしていたのですね!考えたらウチは姉(正期産)が保育園にすでに行っているので、きっと色んな菌持ってきていると思うので、あまり気にする必要ないのかもしれません?
    早産児の風邪の引きやすさはよく聞くのでとくに小さい時期は気を使いますよね🥲💦

• 3月4日
  • ひよっこ

ひよっこ

全てにおいて重症化リスクが高いと身構えて感染症対策に神経質になっていた時期もありましたが、コロナで一家全滅した際に何かが吹っ切れたというか…

家族全員軽症で済んだのでよかったのですが、下の子を看病しながらこうやって一つずつ乗り越えて行くんだなと思ったりしました😂
    ありがたいことに高熱を出す事は今のところ滅多にありません😌

• 3月5日
  • かり

かり

神経質になる時期ありますよね😧
    でも生活するとなるとそうもいきませんよね🤣

でも、コロナで高熱1日なら普通の範囲ですよね😌お子さん強い💪高熱出す事滅多にないなら買い物や観光地普通に連れて行って大丈夫そうですね☺️

早産児健康リスク高いので生命保険入る事早産児ママにおすすめされましたよ!コープ共済良いみたいです😌

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

下の子が32週で生まれた極低出生体重児です。
もうすぐで1歳になりますが、この1年間でRSウイルス・コロナ・胃腸炎・その他ありふれた風邪(×いっぱい)と何度も体調崩してます😇
胃腸炎以外は全部兄や私から移ったものです。
RSウイルスに関してはシナジスを打っていたためか軽傷(早産児のため慎重に2日連続で診察してくれました)、コロナは1日39℃出ただけでした。
毎回兄や私の方が重症です😅
同じぐらいのお友達の子(早産児じゃない)はRSで入院してました💦
肺が未熟なうちに生まれているので、兄が咳系の風邪ひくとソワソワしますけど、意外と咳出ないです🤔
RSの時に少し出たぐらいでした!
とりあえず上の子がいるとそこから移されるという意味で、風邪は引きやすかったです💦

• かり

かり

下の子は上の子が園でもらってくる風邪移るのは宿命でしょうかね🤣
    コロナ1日で治るなんてすごいですね😮そんなに身体が弱いという事でもなさそうですね⁇

私も肺が出来上がってないウチに出産してると思って、咳系の風邪心配してました💦意外と咳出ないなんて素敵です👏

• 3月4日
💎🩷

下の子35w2200gで1ヶ月NICU.ICUいました!
RSは重症化しやすい、と言われてシナジス打ってました。上の子から色々移るの怖いなーと思ってましたが大きめの風邪?はアデノウイルスくらいで特に風邪引きやすいな〜とは感じてません😌

• かり

かり

35wまでお腹にいれれば正産期とそこまで変わらないと聞いたことがあります😊シナジス痛いらしいのでかわいそうですよね😿
    ちょっと早く産まれても元気に育ってらして素敵です✨

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

下の子が27週生まれです😌
シナジスも長い期間の2年間毎月打っていましたが、
やっぱり、上の子と比べて風邪は引きやすくシナジス打つために病院行くだけで風邪うつって入院ってくらい入退院繰り返していました💦シナジス打った4日後にRSにかかり重症化したこともあります( ; ; )
肺が弱い分他の子よりも少しのウイルスでもこじらすし喘息も出てって感じでした💦
今2歳8ヶ月で24回入院してます😅

• かり

かり

シナジス2年間毎月も打ったのですね!!24回の入院はママさんも本当にお疲れ様です😢🥲早産児は肺とか呼吸器弱めかですよね🥲

保育園は行かれてますか??

• 3月6日