※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレの補助便座や踏み台は1歳8ヶ月から準備し、補助便座とステップを組み合わせると長く使えますか?

トイレって何歳ごろから補助便座、踏み台なしでできるようになりますか??

1歳8ヶ月でいつトイレに行く気が起きてもいいように準備したいと思ってます!
補助便座と階段が一緒になっている物かステップと補助便座を別で買おうか迷ってます🥺

長く使うことを考えたら補助便座、ステップの組み合わせですかね?😫

コメント

はじめてのママリ🔰

皆さんはどんなふうに準備してトイトレ進めましたか😭

ぷく

ステップ付きの物は家のトイレが対応出来るか測ってからのがいいも思います。
我が家は補助便座と踏み台(ステップ)分けてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!✨
    補助便座のみだと座らせる時にズレやすいと見たんですがそんな事もないですかね?🥺

    • 3月3日
  • ぷく

    ぷく

    長男でも使ってましたが、確かに少しはズレますが気にした事なかったです!

    • 3月3日
かりん❁

うちは最初に階段付きを買いましたが、セッティングが間に合わず💦
結構、補助便座と踏み台に買い替えました。
踏み台は、ヨークデルにしたのでずっと置きっぱなしで大人も使っています☺️
まだ補助便座は卒業の気配なしです。
出先ではなくて良いのですが。
自宅では補助便座があれば自分で置いて、排泄して、便座片付けまで1人でできます☺️

  • かりん❁

    かりん❁

    あと、階段付きはかなり邪魔でした💦

    • 3月3日
初めてのママリ

うちの子は補助便座でトイトレして今では補助便座使わずにトイレしてますよ!😊
自分のトイレ行く時は
洗面所にある子供用踏み台を持って勝手にトイレしてます!

ままり

補助便座ほぼ使いませんでした❗️
最初だけ気分が乗れるように座らせてましたが
冬の時期は便座が冷たくなっちゃうので
2歳半頃から補助便座なしで直接座ってます😊

結局、座らせる時も、1人でトイレ行くようになってからも
補助便座は正直邪魔なので…😂
別になってるものの方が断然いいですよ❗️

踏み台は4歳の娘はまだ使ってます。
折りたたみのやつだと倒れやすいので、
邪魔にはなりますが
折りたたみではなくしっかりしたものの方が
1人で行くようになったら安全ですよ❗️