※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが指しゃぶりをやめられず悩んでいます。苦いマニキュアも試しましたが、眠れずぐずってしまいました。皮膚科で早めにやめるように言われました。やめる方法や期間、他の良い方法を知りたいです。

1歳3ヶ月の子どもについてです。

指しゃぶりがやめられません。
眠い時しかしないのですが、外しても外しても吸っていて、たこができてしまいました。

苦いマニキュアを試してみたのですが、苦くて指しゃぶりができなくて眠りにつけず、ずっとぐずってしまったのでやめてしまいました。

指も荒れてしまうので皮膚科に行ったところ、2歳までにやめないとね~と言われました。

月齢が月齢なので、まだ絵本(ゆびたこ)で理解は難しそうですし、寝る時に口から外したり手を握ろうとしたりすると嫌がります。

どうしたらいいのでしょうか?
ぐずっても何してもマニキュアを続けたらいいのでしょうか?

どのくらいの期間でやめられたとか、何歳頃にやめられたとか、その他いい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

りあしょん

私自身が指しゃぶりしていました😂
精神安定剤のような感じで、寝る時や嫌なことがあった時など…
結構大きくなるまでしてしまっていました💦
今はまだ色々なことを考えて理解するのが難しいからこそ、今のうちにぐずっても辞めさせた方が楽です!
もうすこし知恵がついてくると、苦い薬だろうが辛い薬だろうが、どうにかこうにか攻略します😂
卒乳の時に経験しましたが、やめさせるのは辛いと思います。寝ないし泣くしこっちも疲れるし可哀想だし🥹💦
でも、衛生面や歯並び、今後のこと考えるなら早い方が良いと思います‼️
自分がやめなかったのが悪いのですが、100万以上かけて痛い思いもして矯正しましたし、嫌な思いもしました。
長々と失礼しました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに知恵がついてくると、その方が大変そうですよね💦
    今度歯医者さんに行くので相談はするつもりですが、寝る時だけならまだ辞めさせるのは楽かもしれませんよね…根気強くやってみようと思います💪

• 3月3日
まゆまゆ

息子がずっと指しゃぶりしてました。
精神安定に必要と思ってたし、まだまだ2歳じゃないし大丈夫と、私はあまり心配しないで過ごしてました。
でもあまりにも硬いタコになり、深い亀裂もでき、化膿しないか心配で、3週間前くらいに支援センターでたまたま保健師さんが来る日だったので相談しました。そしたら、やり方は1つじゃないけど、絆創膏貼ってみる?という提案をいただきやってみました。私の考えで、好きなキャラクターを油性ペンで描きました。すると、息子は寝るとき以外も手持ち無沙汰だったりすると指しゃぶりする子だったんですが、絆創膏貼った初日から、最初は口に指入れるけど違和感あるみたいですぐ出して、を繰り返して、3日くらいでほぼ指しゃぶりはやめましたよ!!
今は、昼寝の途中に眠りが浅くなったときだけ吸ってますが、外そうとしてもうまくいかないのでそのままにさせてます😅
でも、吸う時間が短くなったから、硬いタコと深い亀裂がだいぶだいぶ治りました☆☆☆
あと、絆創膏貼るときに、痛い痛いだからナイナイしようね、と説明しました!
大変長くなり、失礼しました(・_・;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    絆創膏は1歳半でも効果あるのですね!もっと大きくなってからかなと思ってました。試してみます💪

• 3月3日