※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱が上がっている症状で、アデノウイルスの検査は陰性。症状は左目の充血、目ヤニ、左目の腫れ、右目の腫れ。熱の変動が気になる。

熱ってどれぐらいで下がりますか?

アデノの検査は陰性だったんですが、金曜日の夜に38.6昨日昼間は下がっていて夜38.9。
今日も昼間は下がって夜39.0です。

上がってくこととかありますか?😭
アデノではなかったんですが、左目充血目ヤニから始まりその手で触ってしまってのか今は左目は腫れてるもののだいぶよくなり右目が目ヤニで目もぱんぱんです😭

コメント

ゆー

どれくらいで下がるか…
それは分かりませんが、
昼より夜のが上がるのは普通だと思います!
私なら、明日の朝かかりつけ医に電話して相談します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼より夜のが上がるのは普通かなと思うんですが、日に日に夜が体温上がってるので心配で🥲

• 3月3日
ママリ🔰

アデノが陰性だとしたら熱が3日以上続くと細菌性の風邪の可能性も高くなるので、4日目以降も発熱あるようなら受診します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細菌性の熱ってなんでしょうか?😭
    無知ですみません。初めての熱でなにもわからなく不安で🥲

• 3月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一般的に言われる風邪にはウイルス性と細菌性の2種類あって、アデノやインフル、コロナなどもウイルス性に入りますし普段誰もがかかる風邪かな?と思う症状(咳鼻水など)のほとんどがウイルスが原因なのですが、細菌が原因であることもたまにあります。(よく耳にする菌ですと溶連菌などがあります)

そしてウイルスには直接ウイルスをやっつける薬というのが存在しないので、対処療法として熱を下げたり、喉の痛みや鼻水を減らすなど、ウイルスに感染することで身体が反応して起こる症状を和らげるお薬しかなくウイルスが自然に身体から出て行くのを待つしかないんです💦

対して細菌には直接菌をやっつけるお薬(抗生剤)があるので、抗生剤を飲めば身体から菌がいなくなります。逆に言うと、抗生剤を飲まず放っておくと身体の中で菌がどんどん増えて重症化してしまう可能性もあるんです😢(免疫力で自然治癒することもありますが)

なので細菌性の風邪の場合には早めに抗生剤を飲んだほうが治りが早いです!
    なぜ最初から抗生剤を処方されないかというと、ウイルスには抗生剤は効果が無く、効果がない風邪なのに抗生剤を飲むと身体の中で菌の耐性ができてしまいいざ抗生剤が必要な症状が出た時に効きにくくなってしまうからです💦

長々とすみません😅ウイルス性の風邪でも熱が5日くらい続くこともありますが、熱が続く場合は採血をして調べてくれることもあるので心配であれば受診してみてもいいと思います!

• 3月3日