※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

幼稚園でピアニカを習っていて、ピアノを習うか悩んでいます。通学時間が長いため、学校生活に慣れてからでもいいと考えています。休みの日に30分ほど弾いていて、楽しく続けたいと思っています。

今年長です!
春から入学します!

幼稚園で年中からピアニカが始まり数曲スラスラ弾けます😊

このまま忘れてほしくないです。

ピアノを習うか迷ってます。

コンクールや発表会はどっちでもいいです。

通学は、45分くらいかかるので、まずは学校生活に慣れてからでもいいかなとは思ってます!

休みの日に30分くらい弾いてます。

上を目指す訳ではなかったら、家で楽しく弾いてるだけでも忘れませんかね?

コメント

ママリ

本人が習いたいと言ってて、金銭面など全てを含めて通わせるのが可能なら習わせます!
習いたいとかないなら家で遊び感覚でピアノ自体に触れてるだけでも忘れはしないと思うので
習わせないです!

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    何にも言ってないです!
    今は楽しくて弾いてます♪

教室も個人や有名な所があり、どこがいいのか分からず💦

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

うちの子も園でのピアニカが上手く弾けてたので
    電子ピアノ?でうちの子が演奏させてもらったりしたので
    才能あるのか?!と思って
    習わせようかと迷いましたが
    金額も高いし、ピアノでも宿題もあったり…

他に本人がしたいと言うものができたので、今はそれを習わせてます😅

• 3月3日
  • ママリン

ママリン

ピアノ高いですよね!
    レッスン代はスイミングとさほど変わらずでした。
    習いたいって言ったらにします!

• 3月3日
moony mama

息子、保育園で習ったピアニカの曲、ピアノ習ってませんが今でも弾けますよ😊 自宅で思い出した時だけ、引く程度です。
譜面読めませんが、お友達に「ドレミ」で書いて教えてあげたりもしてます。(代わりに、他の曲教えてもらってきました)

お子さんがレッスンに興味があってか習わせてあげたいのであれば、もちろん習わせてあげた方が良いですが。
お家で楽しむだけでも、十分だとは思います。

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます♪
    覚えてるんですね😊
    レッスンには興味は持ってないです!
    家で、楽しむでもいいですかね😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

小学校でも低学年のうちはピアニカはやると思うので簡単には忘れないと思います😊 
ピアノを習うとまずは基礎からなので、最初はつまらないかもしれません😥すぐにピアニカより上のレベルの曲が弾けるようになるので本当に最初の数ヶ月だけですが、そしたら今度はピアニカがつまらなくなります(笑)
趣味程度とはいえ毎日の練習が必要な習い事なので、お子さんがやりたいというわけじゃないなら無理に習わせなくてもって思います。

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます♪
    やりますよね!
    やりたいとは言っておらず楽しく部屋で弾いてます♪
    今のままでいいかもしれないです♪

• 3月3日