※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートでクビになることはありますか?子育て中の母親にとって働きにくい状況が続いているようです。

正社員はクビには出来ないと聞きますが、
パートだと普通にクビにできるのでしょうか?
調剤薬局の医療事務に先日就職しました。
正社員の求人でしたが、ハッシュタグに正社員登用ありと表記があり、求人サイトからスカウトがあった為、面接に行きました。
面接の時に、子供が幼稚園に通っており平日に行事がある事や、土日の行事の振替休日が平日にある事、急な発熱でお休みする事をきちんと伝えておりました。 事前に企業側から出勤月の予定を聞かれなかった為、出勤初日日に今月の幼稚園の予定(1日は幼稚園がお休み、もう2日は預かり保育が短縮された関係により14時までの勤務希望)を伝えると、正社員ではなくパート採用なのですが、 「こんなに休まれると思ってなかったから今日で切り上げてください。」 と言われました。 別企業の内定もらっていたが、調剤薬局がパートでも良いとの事だったので、就職したのにクビになりました。 このような企業ばかりだと子育ての母親はかなり働きにくいので 休まれるとクビにするような企業であるならば、 独身で休まない人を募集。等要項に入れる等や 面接の時に具体的に企業側の意向をしっかりと面接者に伝えてほしい。
こんな企業ばかりなのでしょうか?

コメント

𝑘 𝑡 _

正社員でもクビにしようと思えばできますよ。ただいろいろめんどうなので、自分から退職するようにうながす会社が多いイメージがあります。

あまり求人に細かく書くと人きませんからね。
企業側も、面接時に伝えられていてもあまりに休みが多いと打ち切りにするところは多いと思います。
実際に私の会社もそうですよ。

• ママリ

ママリ

そんな会社の方が多いんですね😵💦
    細かく書くと来ないからと言っても受ける側からしても受け損です😵
    そんな簡単にクビにするぐらいならこちらとしてはきちっと提示してほしいものです😵
    働き方改革中とかよく謳ってる企業もあるけど
    子供がいる母親ってほんとに働きにくい社会ですよね💦

• 3月3日

正社員もクビにできますし(試用期間中であれば)、パートならなおさら簡単にクビにできます。

• ママリ

ママリ

そおなのですね!!
    ありがとうございます

• 3月3日
ままり

結論から言うと、アルバイトやパートは解雇することが可能です。
ただし、よっぽど酷い理由でない限り、30日前から従業員にどういう理由で解雇するのかをきちんと説明・相談しなければなりません。
求人はどのような記載だったのでしょうか?
そこに最低条件として書かれていることよりも、勤務日数や時間が少ないとなると企業側の言い分もわからなくもないですが、とはいえ事前に企業からどのくらい入れるのかなどの確認がなかったようなので、さすがに企業側に落ち度があると思います。
普通は面接時に確認する内容ですし、適当に採用活動してたんだと思いますよ…

• ママリ

ママリ

解雇する事可能なのですね!!
    入社してその日に解雇ってほんと酷い話です💦
    求人は正社員で出ていましたが求人サイトからスカウトが来て、見学兼ねて話でも聞きにきませんか?と言う内容がきて、受けにいくと
    紙を渡され、正社員、パートの希望欄、そして何曜日の何時から何時まで入れるか記入する欄もあり、パートに丸、月〜金まで9時〜17時で記入しました。履歴書にも上記の内容で休む事がある旨を伝え、更に口頭でもお話しました。
    行ったら、事務のベテランが1人で新人3人でした。これじゃ回せないので別店舗からヘルプの事務員さんもいました。
    通常は何人体制かを聞くと、ベテランさんは前まで数人いたけど色々あって一気に辞めて私だけになったの。とはおっしゃっていました。
    さすがに企業側にも問題ありますよね😵
    こんな事なら内定もらってる別のところへ就職すればよかった😵

• 3月3日
80年代

求人に独身とか休まない人募集とか書くとダメなんですよ。
性別も書いたらダメですしね。
ハッシュタグで、主婦活躍中とか書いてあるのを探すと良いかもしれません。
子持ち独身に関わらず、入社してすぐ休むのは快く思われないので、薬局などの少人数で回さなきゃいけないとこよりも女性がたくさんいる職場の方がいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

そおなのですね!
    子育て世代の働く人にとってはほんとに働きにくい世の中ですよね😵
    80年代さんがいうように主婦活躍中とハッシュタグがある企業であればある程度理解ある人はいそ
    うなので、そのあたり参考にしたいと思います。
    ありがとうございます★

• 3月4日