※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新一年生の男の子が、カタカナの書きが苦手で不安に感じています。ヒラガナは書けるが、カタカナは1/3程度。漢字は読めるが書きは未経験。算数は得意。文字の書きが苦手で、興味があることとないことで差が出る。家庭学習でカタカナを克服したいとのことです。

新一年生になります。男の子ですが、カタカナの書きが定着しません。大体ですが1/3くらいは書けている気がしますが、まだまだです。

ヒラガナ 読める、ほぼ書ける(「ぎゅ」「じぇ」などの穴埋め問題でときどき悩んでますが、悩んだ結果正答するのでまぁ…という感じです)

カタカナ 読める、書きが1/3くらい

漢字 結構読める、書きはやってない

本読み 黙読できる、音読もまずまずできる

算数は得意なので、足し算引き算や時計などは問題ありません。かけ算、割り算も簡単なものならできます。

文字の書きが得意ではない気がします。お手紙とか書かない子なので…興味あることとないことで、できるできないの差が大きい気がします。ワークや通信講座をしていますが、算数のページは意欲的、国語の読み取りは普通、書き文字ワークになるとつまらなさそうです。

とりあえずヒラガナが大体書けていて、カタカナは読めていればどうにかなりますか…?小学生のママさんに、カタカナの書きは1年生の二学期の前半あたりに一瞬でさらっと終わってしまうと聞いて、家庭学習でがんばらないとまずいのかなと不安に思っています…

コメント

COCOA

公立小学校で、それだけ出来てたら当分は何も問題ないと思いますよ。
小学校行っても困らない程度の事を教えてくれる保育園行ってて、うちも、回りの子も似たような感じです。
ただ先輩ママさんに聞いたら、どれだけ先取り学習頑張った所で、出来る子は一瞬で出来るし、学校入って気を抜いてたら先取りの貯金なんて1年生でスッカリなくなったわーって言ってたので、
入ってからの頑張り次第な所もあるんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いろいろ教えてもらえる保育園だと安心ですね、うらやましいです…!うちは田舎の公立園でお勉強ゼロ、くもんみたいな習い事もしてない、平日はワークタイム取れず、週末に通信講座と市販のワークを40分やるだけって感じです💦
    でも、お話を聞いてうちもしばらくは大丈夫かな…と思えました。算数は放っておいてもオッケーな感じなんですが、書き文字は逆で、こちらが主導しないと遅々として進まず…です💦
    とにかく本人が困らなければいいなって気持ちです。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

カタカナはまだ心配しなくてよいのでは?
カタカナは1年生クラスのペースによりますが、最後にプリント1枚出されて…みたいな年もありました😂
まず、ひらがなの書き取りを今日は「あ」と「い」みたいに毎日コツコツ進めていくと思うのですが、ひらがなとカタカナで似ているのがたくさんあるので…
ひらがながしっかり書けてくればカタカナも同時に書けていくし、ちょっとした違いも自然とわかってくると思います。
息子も入学前はひらながの書き取りに集中して真剣に。が難しかったですが、クラスでみんなで先生が細かく見て丸付けしてくれて…で💮貰うために!というクラス全体の空気や誰が上手いかなど競うことからやる気になり力が伸びたなと感じます。
集団生活で伸びる力もあると思います✨