※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田舎ママ
家事・料理

離乳食の卵黄の冷凍保存について相談です。1週間分だけ冷凍しますか?それとも2週間分作って冷凍しますか?また、離乳食のストックを考える際の量や献立についてアドバイスをお願いします。

離乳食の卵黄についてです。
これから離乳食の卵黄デビューをします。冷凍保存をしようと思っていますが、1週間で使い切る分だけ冷凍しますか?それとも2週間くらいの分作って冷凍しますか?

今まで1週間で使い切るように離乳食ストックしてきましたが、これから二回食もはじまると負担がすごいなと思っています。離乳食の本の通りにいくと食材が余りすぎてしまい、もったいないなぁ、、と最近思い、これからはあるストックで献立を考えていこうかなと考えているところです。またみなさんは、離乳食の一回分の量や献立はどう考えて作っていますか?
無知識です🙇‍♀️よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ

1週間で使い切ってます。
卵は特に気を付けないといけない食材なので
めんどくさくても1週間で作りかえた方がいい気がします…

Milk

卵黄ならはじめのうちは1個ゆで卵を茹でれば1週間分くらい賄えると思うので1週間分で冷凍がいいと思います🙌

子どもによって食べる量はバラバラかと思うので、お子さんがよく食べる子なら本通りよりも少し増やす(増やし過ぎは❌)ことも良いとは思います。
ちなみに私も最初の頃は週1にしていましたが、3回食始まって2週間くらいしたら、2週間で使い切るスタイルに変更しました👌

• 田舎ママ

田舎ママ

ありがとうございます、まだ一回食なので1週間分で作っていこうとおもいます。がんばります!😀

• 3月3日