※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

(離乳食1回食分の量を2回に分けて食べても良いのでしょうか?)離乳食初期…

(離乳食1回食分の量を2回に分けて食べても良いのでしょうか?)

離乳食初期で、はじめて2週間ほど経ち順調に進めています。
初めて食べさせる食材などはなるべく日中の病院が空いてる時間帯に、というのは重々承知です。その上で、たとえばすでにチャレンジ済みの食材について、↓のように分けて食べるのはありでしょうか。

1回食
おかゆ5さじ にんじん2さじ 豆腐1さじ しらす1さじ
 ↓ ↓ ↓
午前中
おかゆとにんじん


豆腐としらす

分ける理由としては、外出する場合、どうしてもタンパク質系のものは持ち歩きしづらく、フリージングしたものなどは冷凍のままレンジ加熱が必要で外出先では難しいためです。おかゆや一部の野菜はパウダーなどをつかえばお湯で溶かすなどであげることができますので、持ち歩こうと思えば持ち歩けます。
このところ諸事情で外出が増えてしまっており、非常に悩んでいます。
そもそも分けることで二回食になってしまうのでしょうか。消化の負担なども増えてしまうのか疑問です。
一回食分の量を2回に分けたことがあればそのご経験や、なければその理由(ダメな理由)なども含めて教えていただきたいです😭

コメント

ままり

初期なので、食べることに慣れる期間だし毎食タンパク質しっかりというより食べられる時に進めれば大丈夫だと思います!
初期の頃はゆるく、外出時はその日ミルクのみだったりすることもありました🙌
食べる練習くらいに思っていいかと思います🙂‍↕️