※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住んでいる地域の自治会に入るか悩んでいます。メリットがないようで、年会費を払ってまで入るべきか迷っています。家族で話し合って決めます。

【自治会について】

持ち家の方、住んでいる地域の自治会には入られてますか?

マイホームを購入し、住み始めて少し経ちました。
先程、自治会に入りませんか?と班長さんがいらっしゃって
入会を悩んでいるところです。
いただいた冊子には入会されてるお宅一覧が載っており、ほとんどの方が入会されているようでした。

入る事のメリットを聞いたところ、特にないと言われ😂
入ったところで班で集まったり、何かイベントがあるわけでもないようで…。
私にとっては何年かに1度でも、班長や何か役が回ってくるのはデメリットなので、メリットがないのに年会費を払ってまで入るべきか…?と思っているのですが😔

夫に相談したところ「年〇〇〇〇円で地域からハブられないためとか、馴染む為のお布施感覚だと思うよ」と言われ
ああやっぱりそう言う事か…と頭を抱えております。

ゴミ箱の維持費は入会関係なく納める事になっているようで、そちらはもちろん払うべきだと思うので払います◎

大人だけなら正直ハブられようがどうでも良いのですが
入園前の娘がいるので悩んでます

最終的には家族で話し合って決めますが、参考にさせてください🥹

・自治会、皆さまは入会されていますか?また、会費はいくらくらいですか?
・我が家と同じ状況になった場合は入会しますか?

((くだらない質問だとは思っております…すみませんんん))

コメント

うた子

入ってます。
自治会の役員もやりました😭

うちは建売なんですが、うち以外入ってません。入ってない人達は近所のおじいさんたちに悪く言われてます。。

円満に過ごすなら入ってた方がいいかと思います💦

うちの地域もメリットないですよ😂会費は3000円くらいかな。子供が大きくなったら抜ける予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

ぬぬぬぬ…やはりそうですか…くだらないと思いつつ入ってる方も多いのですかね。

年会費でうまれる仲良しなんて要らん…!!!要らぁぁあん!と思っていますが、子どもが先住民にハブられるのはしんどいです🥶

ピーコさんのおっしゃるように子どもが小さなうちだけ入っておくのもありかと思いました…

ためになるご意見をありがとうございます😭

• 3月3日
  • うた子

うた子

学校のPTAやら育成会やら、今後色んな要らないなってものと付き合って行くことになりますから🥺

役員では、アラフォーの私も、60〜80代の方々に可愛がって貰いました🤣土日や、夜も集まりに行って大変でした…。

円満に暮らす為の諸経費として払ってます💦
    参考になれば🥺

• 3月3日
K

賃貸の戸建ですが入ってます。しかも来年班長です💦
うちの地区はごみ回収も含まれるのでやっかいで、入らざるを得ない感じです…

共働きだし、子どもも小さいし、夫も転勤族。
ごみ当番はあるし、清掃もあるし、班からバザー品集めたり…正直やっかい事しかないので抜けたいですがごみ捨てできなくなるので抜けれません😭
年会費は6,000円です。
お金は別に多く払ってもいいので、班長誰かやってくれないかな…

ほとんどの方入ってるなら、円満に過ごすために払うのはありかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

わわわ、来年班長震えますね🥶
    お金払うから班長免除してほしいって気持ちとてもわかります😇
    そんなに暇じゃないんだよお…って感じですよね…
    ああ、本当難しいです😭

お話聞いてくださってありがとうございました!
    参考になりました😔🤍

• 3月6日