※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が落書きをしてクレヨンを要求し続けるが、母親は怒り爆発。何度も説明しても止まらず、おもちゃを投げられ我慢できずにおもちゃ箱をひっくり返してしまう。皆さんならどうしますか?

皆さんならこんな時どうしますか?
お返事は一括になりそうなのでそれでもよければご回答おねがいします。

長男が気持ちの切り替えが苦手で、
今日はダンボールに落書きをして間違えたそうです。
クレヨンで書いて間違えたらしく、
新しいの持ってきてー!と20分経っても起こり散らしています。
何度もないよと説明しても早く持ってきての一点張り。
じゃあないのにどうやって持ってくるわけ?
どこから持ってくるの?
ないって言ってるでしょ、そんなにもってこいというなら自分で探してきなさいとわたしも激ギレ。

それでも、
マァァァマーー
はーやーぐー持ってきてーーー!!!!!
の繰り返し。
カーペットもひっくり返すしわたしも怒鳴るのが止まりません。
皆さんならどうしますか?

そして何度もおもちゃを投げて
早く持ってきてが止まらず、わたしも耐えられなくなりおもちゃ箱をひっくり返してしまいました
あまりの長さとしつこさに耐えられませんでした

何度優しく説明してもダメ、
放置しても早く持ってきてもしつこすぎて我慢ができません。

コメント

りお🔰

失礼ですが発達障害とかじゃないんですよね?💦
もうすぐ6歳ですし、言えば分かる年齢だと思います。
なので、優しくなんてせず、一切相手にしません。
じゃあ出ていってー✋で、終わりです😓

はじめてのママリ🔰

家もそんな感じでした!
こればかりはどうしようもないので心を無にして優しくとかではなく真顔で一定のトーンで「ないものはない」「出来ないものは出来ない」を理由と共に言い続けてどんなに泣いて怒っていても相手にしませんでした。
1年くらいかけて少しずつ諦める事が出来るようになってきてます!
1度だけ外で床に寝そべって泣いて怒ってた時は子どもより大袈裟に同じことを私もしたらスンッとして一瞬でやめました。笑
後から聞いたら「恥ずかしかった」って言っていて息子はそれをいつもやってたよと教えたらそれ以来床に寝そべって駄々こねることはしなくなりました!😂
子どもだからわがまま言いたいし泣きたい!と言うので、わがまま言ったって泣いたっていいんだよ、でもそれでママが全部こどもの言うことを聞くことはないことだけは覚えておいてと言ってます😂😂😂
ママも我慢する力をこどもと一緒にお勉強してます😂

ママリ

皆さんありがとうございます!
発達障害等は今の所言われたことはないですが、
本当に切り替えが苦手だしずっと永遠に言い続けます。
いまだに早く持ってきても言い続けます。
教えていただいたように一年くらいかけて戦おうと思います🥲
本当にしつこくてずっと悩んでいます。
わたしも我慢ができずすぐに怒鳴りちらしてしまいます。
本当に我慢ができません、わたし自身も💦
我慢を覚えないとです!