※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

育休や産休の手当について教えてください。産前は11日以上働くと手当が不利になることもあるそうです。手当は給与の2/3で、13万円が手当だと思います。手当はいつ入るのでしょうか?

育休や産休時の手当を教えてください。
前回の出産までは、フリーランス的な仕事だった為よくわかっていません。

今、正社員として働いています。

予定日が9/28の場合
出産の日以前42日(双子などは98日)〜出産の翌日以後56日目までで、会社を休んだ期間を考えると
8/18から産前になり
11/23までが産後になるかと思います。
8/18から11/23までは会社で働くとダメってことですよね?
あと、ママリで調べていると産前の月は11日以上働いていると手当が不利になる!なと書いてある回答を見ました…。
その辺りも詳しい方教えてください(*_*)
あと、給与手取り20万だと
1ヶ月2/3の手当と見たので
1ヶ月13万円が手当でしょうか?
その手当のお金はいつ頃入ってきますか?
いろいろと不安なので教えてください🥺💦

コメント

はじめてのママリ🔰

産後は働けませんが産前は本人が希望すれば予定日ギリギリまで働けます。
11日以上働いた月が手当に関係してくるからです!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😭
    例えば8月10日間働く
    9月10日間働く
    の場合は、手当は満額もらえますか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満額もらえません。10日以下ならむしろその月は対象外です💦

• 3月3日
  • さくら

さくら

とても難しいです💦💦
    できれば8月までは働きたいな〜と思っているのですが
    その場合は、8月分は手当が出ないという認識であってますか??💦
    出産に向けてお忙しい中すみません💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、わかる範囲であれば!
    産休手当と育休手当は条件が違うので11日以上のは育休手当です。知りたいのは産休手当でしょうか?それなら産休入る前、12ヶ月間の標準報酬月額からの計算になるので11日以上とかは関係ないです。

• 3月3日
R

産前は必ず休まなければいけないものではないと思います!
私の職場の先輩は逆子で帝王切開でしたが出産予定の4日前まで働いていました💫

産後は6週間は必ず休まなければいけませんが、その後は医師が働いても大丈夫と認めれば本人の希望で働く事もできます!

産休手当は、入っている保険が社会保険の場合2/3なのでそのくらいだと思います!
私は9月中旬に出産しましたが、産休手当が入ったのは12月の下旬でした。

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます😭
    産前、予定日まで働いていると産前分の手当は出ないという認識で合ってますか??
    11日以上働くと損とか何とかっていう情報がよく分からなくて
    こんがらがってます💦
    ギリギリまで働くか
    時短でギリギリまで働きたいなのが理想ですが
    手当はどうなるのかが疑問で🥲💦

• 3月3日
R

手当は休んだ分なので
予定日まで働いているとその働いていた日にち分は出ないと思います!
11日以上働くと損というのは私もよくわからないです、すみません🙇🏼‍♀️💦

ゆか

11日以上〜の部分は、1か月分働いた給料と、15日分働いた給料だと金額が変わってくるので、育休手当が若干減ってしまうということだと思います。10日しか働いてないとその月は金額を計算する対象にならないです。
育休手当の計算はネットで計算するといつ、どのくらいもらえるのかが出てるので調べるといいてますよ。